マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◆◆◆◆株式◆◆◆◆ 昭和電工を注文しました。

日立化成を買収交渉中の昭和電工を注文しました。 昭和電工を調べてみると、 ソロ指数 25倍 配当利率 約5% 有利子負債は製造業なので目をつむります。 買収交渉発表時には株価が下落していますが、何故かは知りません。

◆◆◆◆株式◆◆◆◆ 『ソロ指数』とは? 株式用語のウソ知識

1/PERと似た指数。 純利益(百万単位)を時価総額(億単位)で割った指数。 会社四季報で情報を直感的に理解する為に利用している。 『ソロ指数』検索用

◆◆◆◆ブログ◆◆◆◆ 負け続けている私が他人の事を語りますよ。

本当は禁じ手なんですけどね。 負け組が他人の事をとやかく言うのは。 でも、バカなので言ってしまいます(笑) 以前はあまり見かけなかったので新しいブログだと思いますが、『元手数十万円でどうこう』と言うブログ。 まあ、この手のブログは消えます。 Yo…

◆◆◆◆物欲◆◆◆◆ 脱衣所のダウンライトの電球が切れた

賃貸の場合、最初から設置されている電球などの消耗品は大家負担だと思いますが、いちいち連絡して小銭をもらうのが面倒なので、自腹を切って交換して、退去時に切れた電球と交換しています。 実際は、交換して退去する事すら忘れる事も多いですが(笑) さ…

◆◆◆◆人柱◆◆◆◆ 続報。センサーライト応用編

ようやく玄関前の廊下のライトが修理されて、玄関ドアに張り付けていたセンサーライトはお役御免になりました。 なので今度は玄関ドアの内側に貼り付けました。 実は玄関内のダウンライトは一日中点けっ放しにしてたのですが、センサーライトを移動したので…

◆◆◆◆銘柄◆◆◆◆ 双日を注文しました。

もともと、ホンダジェット関連で保有していましたが、例の指数(1/PER)が良いので買い増ししたいのですが、商社だけに負債が多いのが気になります。 負債に関しては良く分かりませんので詳しい人に相談していますが、どうせ買うので注文を入れました(笑) オ…

◆◆◆◆銘柄◆◆◆◆ スルガ銀行を売却。インバースを指値注文しました。

先日買ったスルガ銀行が爆上げしました。 と言っても2割ほどですが(笑) その代金の一部でインバースを指値注文しました。注文の内容はトップ記事に出るようにしてあります。 何度も言ったと思いますが、インバースは、しこたま買い込んでも、融資の担保と…

◆◆◆◆未来◆◆◆◆ AIの実用化でホワイトカラーが失業? ブルーカラーになればいいじゃん。

オックスフォード大学の教授の論文で、AIの実用化によってホワイトカラーが失業すると発表されたそうです。 じゃあ、ブルーカラーになればいいじゃん。 ある意味で、どうでもいい仕事をしている人も多いでしょうから、ネクタイを外して現場に出ればいいだ…

◆◆◆◆銘柄◆◆◆◆ 今月買いたいのは、東海カーボンとステラ ケミファ

東海カーボンは前から見ていた銘柄です。 今月、余裕があれば買いたいです。 こちらは主力にしたい銘柄。 ステラ ケミファは、例の韓国がらみの銘柄です。 国内で3社しか作っていないそうで、その3つの中で買えそうな銘柄です。 今買って5000円くらいで売…

◆◆◆◆銘柄◆◆◆◆ え? 大正製薬が大幅下落。なんでかな?

理由は知りません。 無借金ですし、ちょこっと買いたいです。 https://www.nikkei.com/smartchart/?code=4581&timeframe=10y&interval=1Month&upperIndicators=sma&lowerIndicators=volume&eventsShow=0

◆◆◆◆時事◆◆◆◆ 人材不足と嘆くしか能がない会社(その2)

人材不足と嘆くしか能がない会社(その1)←前編 色々な職場を経験して来て、分かった事があります。 良い会社は従業員を大切にします。 人間扱いをしてくれます。 それは福利厚生がしっかりしていると言う事です。 (1)制服は新品が支給される ⇨当たり前…

◆◆◆◆時事◆◆◆◆ 人材不足と嘆くしか能がない会社(その1)

人材不足と嘆くしか能がない会社(その2)←後編 人材と言っても私が住んでいる下級労働者の世界の話です。 世の中には働きたい人や、お金に困っている人は掃いて捨てる程います。 要は雇う方が、人の集め方や、永く勤めて貰えるような雇い方を知らないだけ…

The Blog of president who was part timer of McDonald's.

The Blog of president who was part timer of McDonald's. 英語タイトルは、こんな感じでいいのかな?

◆◆◆◆株式◆◆◆◆ 新指標発見!? 四季報を見ていたら思いつきました。

SBI証券のサイトで会社四季報を見れるのですが、見やすい(見慣れている)ので気に入っています。 銘柄の確認をしていたら、ふと思いついたのですが、純利益(単位:百万)と時価総額(単位:億円)との関連性です。 銘柄の指標にPERがありますが、こ…

◆◆◆◆人柱◆◆◆◆ アマゾンプライムでターミネーター2を視聴中

地上波でやるみたいですが、待ちきれないのでアマゾンプライムにあるか確認したらありました。 ショッピングではプライムは活用してましたが、映画は初めてです。 へぇ~、普通に見れるし。 アマゾンプライム、結構オススメかも。 送料無料だし。

◆◆◆◆銘柄◆◆◆◆ FXの利益でインバース購入しました

FXでチョコッと取れたので、その利益でインバースをチョコっとだけ買いました。 いつも思っている事なんですが、 別に勝つ必要は無いんですよね。 焦る必要は無いって事。 伊達にも10年以上やっているんだからそれなりの知識は持っている筈なんです。 だ…

◆◆◆◆FX◆◆◆◆ 懲りもせんと、NZドル両建て。

ここ数週でサクサクッと3つほど利益を取れたので、懲りもせずに両建てしてみました(笑) NZ買い5枚、売り3枚です。 長期間保有しないと意味がないポジです。

◆◆◆◆競馬◆◆◆◆ 祝賀パレードの日に紅白枠でお祝い。エリザベス女王杯、枠連2600円。

しまった。 皇室関連のお祝いには、紅白枠決着が多いんですよね。 枠連2600円はオイシイですよね。

◆◆◆◆CVS◆◆◆◆ コーヒーマシンに200億円投資って開発費じゃないよね。まあ、物は言い様(笑)

たぶん、機械の製造(設置)費用も含んでいると思うんですよね。 1万5千店に各1台として、台数の多い店もあるでしょうから合計2万台ですね。 機能の高いコーヒーマシンは1台100万円くらいしますから、 100万円×2万台=200億円 世の中(広告)ってのは、…

◆◆◆◆リポ◆◆◆◆ マグネットシートで玄関ドアに貼り付けました。

マグネットシート センサーライト夜に点灯します

◆◆◆◆人柱◆◆◆◆ パソコンが少し??軽くなった様な気がします。

パソコンが重いので素人なりに調べたら、Windowsのアップデートの失敗が原因のようなので、更に調べて強制的にアップデートする方法を見つけました。 最新版Windows10をダウンロードしてアップデートするのに30分くらいかかりましたが、何とか軽くなりました…

◆◆◆◆NHK◆◆◆◆ 関西弁で「はなして」は「放して」ですよ。

NHKのドラマで関西弁を使っていましたが、その中で「はなして」と言っていましたが、会話の流れから「話して」の意味。 しかし、関西では「話して」と言う言葉は使いません。 「言(ゆ)うて」と言います。 関西弁で「はなして」と言うと「放して」、つまり…

◆◆◆◆入替◆◆◆◆ サンドラッグを売却、バローを購入

少し値上がりしたサンドラッグを売却、バローを購入しました。 利食い千人力ですね。 四六時中、相場を見ている訳では無いので時期を逃してしまうといけません。 長期的な視野も無いですし(笑) 利食った後にアゲアゲでも問題ありません。 日経インバース(…

◆◆◆◆リポ◆◆◆◆ 購入したセンサーライトをリポートします。

商品を受け取ってから、室内で放置していましたが、充電されていました。 日なたに設置しないと充電されにくいと言う商品もあるようなので、まずは合格です。 昨日の夜、出かける時に設置したら点灯していました。結構明るいです。 後は、故障しないかが問題…

◆◆◆◆物欲◆◆◆◆ 玄関ドア用にセンサーライトをプライムしました。

うちのマンションは管理会社がクソなので、玄関先のライトが切れています。 しかも、階段のライトも切れていて真っ暗です。 クソです。 玄関先のライト 階段のライト なので、自分で玄関ドアにソーラーライトを付ける事にしました。 しかし、手頃なものはア…

◆◆◆◆時事◆◆◆◆ なんで消費者目線にならないのかなぁ。おでん販売中止問題。

えーっ!! おでんの販売中止の理由が 『利益が出ないから』 らしい。 当ブログの姉妹ブログで告発した、セブンイレブンにおける 『おでんリサイクル法違反』 当該記事→◆◆◆CVS◆◆◆ おでんリサイクル法違反を告発します を始めとする、 『品質の維持』 『販売モ…

◆◆◆◆重要◆◆◆◆ googleマップ経路検索で自転車の所要時間を計算する方法

私は自転車を愛用しているので、googleマップで経路検索を多用しますが、残念な事に自転車での所要時間が表示されません。 今までは徒歩での所要時間の半分から3分の1を目安に行動していました。 日曜日の早朝に時間が空いたので、職場への自転車経路と所…

◆◆◆◆物欲◆◆◆◆ イナバの物置が欲しい。

マンションの玄関は狭いし、下駄箱が開き戸?なので、取り出しが面倒です。 他にも傘とか自転車の空気入れとか起きたいので、廊下(共用部なのですが)に物置を置きたいです。 入れたい物とスペースを相談したら、この大きさになりました。 MJX-116CP たぶん…

◆◆◆◆物欲◆◆◆◆ ウィッシュリストを開始

欲しいものだらけなので、備忘録としてアップします。

◆◆◆◆雑記◆◆◆◆ よし! 原付免許を取ることにしました。

将来???の小売店での仕入れにも使えますし、そもそも通勤に使えますので、原付免許を取って、ジャイロキャノピーを買う事にします。 目標は免許は年内一発合格。 ジャイロキャノピーは来年買いたいです。 でも、良く考えたら、なんで原付すら持ってなかっ…