マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

◆◆◆◆株式◆◆◆◆ 新指標発見!? 四季報を見ていたら思いつきました。

<<<すみませんが押してください。

SBI証券のサイトで会社四季報を見れるのですが、見やすい(見慣れている)ので気に入っています。

 

銘柄の確認をしていたら、ふと思いついたのですが、純利益(単位:百万)時価総額(単位:億円)との関連性です。

銘柄の指標にPERがありますが、これは時価総額純利益で割った指数です。

 

そうではなく、純利益(単位:百万)

時価総額(単位:億円)で割った数値が何倍(実際には100倍されている)なのかを見ます。

「おおっ!これは新指標発見か!?」

と思ったら、ありました(笑)

株式益利回り(1/PER)と言うそうです。

 

 でも、この指標は、あまり使われていなさそうに思います。

ネットでもあまり見かけませんし。

最近は、銘柄の評価では、この指標を重視して、あとは配当利回り株価のピークからの下落率などで購入の判断をしています。