マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

◆◆◆銘柄◆◆◆ コンビニ関連銘柄のおススメ

コンビニで働いている上で気になるのは、ウコンの力とヘパリーゼ。 ウコンの力はハウス。 ハウス食品グループ本社[2810] : 株式/株価 : 日経会社情報DIGITAL : 日経電子版 ヘパリーゼはゼリア新薬。 ゼリア新薬工業[4559] : 株式/株価 : 日経会社情報DIGITAL…

◆◆◆傍観◆◆◆ 株式傍観記録。あの事件、その後の株価は???

アパマン https://www.nikkei.com/smartchart/?code=8889&timeframe=3m&interval=1Day&upperIndicators=sma&lowerIndicators=volume&eventsShow=0 18年12月、札幌でのガス爆発事件。 事件後急落716円→600円(最安)→900円 ソフトバンク https://www.nikk…

◆◆◆株式◆◆◆ アパマンショップ急落。財務状況も怪しく、倒産は??

確かアパマンショップは上場していたと思い株価を確認しました。 事件後に急落していますが、事件の前からジリジリ下げています。 財務状況も怪しく感じますから、この事件を契機に倒産に向かわないか心配しています。 nooc.hatenadiary.jp

◆◆◆株式◆◆◆ ソフトバンク株で儲ける方法

初値が1463円 現在は1374円 良く分かりませんが、この後は上げる(公募価格には戻る)んじゃないですかね。 www.nikkei.com

◆◆◆時事◆◆◆ エスカレーターの歩行禁止。愚民を躾するには??

JRがエスカレーターの歩行禁止を打ち出しているそうですが、『愚民』に対してお願いしても無意味です。 アルバイトを雇い、20人くらいの集団で2列になってエスカレーターに乗り、上りエスカレーターと下りエスカレーターに交互に乗り、それをラッシュア…

◆◆◆恥◆◆◆ 国家、国民の恥。ミスUSAのアタマはカラッポ?

国家や国民を代表する立場の人は発言には気を付けないといけないと思いますし、例え、そのつもりがないとしても、誤解される事にも気を付けなければなりません。 今回のミスUSAの発言ですが、彼女が外見が美しくてもアタマがカラッポである事を露呈してし…

◆◆◆不祥事◆◆◆ 日産のクーデターが愚策だったと言う意見を発見

business.nikkeibp.co.jp

◆◆◆英語◆◆◆ ハーゲンダッツがやってくれました。プリンはプディングの聞き間違い。

確か、プリンはpuddingの聞き間違いだったと思いますが、それを直す勇気のある日本人がいなかったみたいで、長年プリンと呼ばれていました。 最近、発音やカタカナ表記をnativeに近づける傾向が少しだけ出てきているのですが、ついに、ハーゲンダッツがやっ…

◆◆◆発音◆◆◆ アイルランドって、発音の理解に良くないですかね?

Ireland アイ・ウ・ラン~(ドゥ) ですね。 reは、正確には『ウ』ではないので、表記方法の検討中。 『ユゥ』かな? アイ・ユゥ・ラン~(ドゥ) ちなみに、『ドゥ(d)』 は、 『ドゥウ(do)』 とは違います。 アホが『ドゥ』を『DO』と発音するので、『d』は『ダェ…

◆◆◆時事◆◆◆ 23年求刑。検察の執念を見た、あおり運転死亡事故の裁判

でかした、検察! 23年の求刑。 裁判で被告が「一生かけて償う」と言ったそうだが、本当にそう思っているならば、どのような判決が出ても控訴すべきで無いだろう。 また、そう言う覚悟(それが本当の謝罪、懺悔である)を見せる事によって、周囲を納得させ…

◆◆◆真理◆◆◆ ゴーン氏逮捕に見る、物事の善悪と好き嫌い

私が常に考えている事として、世の中の事は、物事の善悪では無く好き嫌いで判断されていると言う事がある。 今回のゴーン氏の件についても同じように考えている。 どう考えても、会社や会社の金を私物化してはいけない事だが、それを当事者以外が全く知らな…

◆◆◆株式◆◆◆ また暴落ですねぇ~。NYダウは曲がるんでしょ?

10月にNYダウが暴落した時に、ネットで質問したら、NYダウは、まだまだ上がると言ってる人がいました。 私は、そろそろヤバいと思っているのですが、チャートを見ても、このまま下げたら曲がりますよね。 上がったものは必ず下がりますから。 楽しみで…

◆◆◆人柱◆◆◆ たかくてかたい枕を購入(商品リンクを追加しました)

枕は常に探しているのですが、安価で良い(自分好みの)枕になかなか出会えません。 で、また新しい枕を購入しました。 届いて試しに使ってみましたが、今の所は良好です。 item.rakuten.co.jp ちなみにアフィリではありません(笑)

◆◆◆CVS◆◆◆ やっぱりコンビニオーナーはアホでした。711オーナーが不法侵入。

今月、難癖をつけられて、セブンイレブンを解雇されたのですが、解雇された上に罰金を払えと言われて、揉めるのも面倒だから証文まで書いたのですが、退職当日に労基署、労働組合、市会議員、弁護士と行脚して知識を蓄えました。 その後、給料を止め忘れたみ…

◆◆◆不祥事◆◆◆ KYBがデータ改ざん

メッチャ下がってますね。www.nikkei.com 決算は良いように見えますが、18年の1月ごろにも下げていますね。 その時の原因は何だったのでしょうか。 前回、7000円→5000円。 今回、5000円→3000円。 買いたいけど金がない(笑)

◆◆◆地震◆◆◆ 揺れましたね~。2年以内に名古屋か東京で大地震の予感。

全く根拠はありません。 が、この所、東北、熊本、大阪、北海道と大地震が続いており、ここ40~50年では北陸や山陰でも大地震は来ていますが、関東や東海地方では来ていませんでした。 ですが、昨日、揺れを感じる地震が久々に来たのです。 「これはヤバ…

◆◆◆副業◆◆◆ 足のつかないスマートフォン??? 不倫に最適(笑)

海外でLINEをインストールして使っていたスマートフォンです。 海外のSIMなので、誰が使っているかは分かりませんから、訳アリの方には便利だと思いますよ。 当然ですが、海外SIMなので通話(電話)は出来ません。 私は日本在住の一般人なので、リモ…

◆◆◆良ブロ◆◆◆ 頭が良い人のブログを収集

flyfromrjgg.hatenablog.com なかなか、こう言った考え方をする(出来る)人は居ないような気がします。 何て言うんでしょう。 切り口? アプローチ? 着眼点? が凡人と違うような気がしますね。

◆◆◆人柱◆◆◆ 続報。ハイスペックマシンはグーグルマップもサックサク。

今の所、パソコンで何もやる事がないのですが、エクセルもどきで印刷したり、ネットサーフしたりしてます。 グーグルマップを使ってみましたが、サクサク動きますね。 エクセルもどきもスパーンと立ち上がります。 ドロップボックスもSSDにあるみたいで、…

◆◆◆購入◆◆◆ 市販品では、ほぼ最強?スペックのPCを導入しました。

以前から狙っていたヤフオクの商品です。 パソコンもド素人なので良く分かりませんが、8スロットとか、SSD?とかです。 金はないけど、エイサーの21.5インチ液晶ディスプレイも買ってしまいました。 これでマルチディスプレイにしてFXでガバカバ儲…

◆◆◆時事◆◆◆ 明日は我が身。元モー娘がひき逃げ。

憶測は良くないが、おそらく日常的に飲酒運転をしていたのだろう。 自称『酒豪』 彼女が言ったかどうかは知らないが、世の中に自称酒豪はいくらでもいる。 朝まで飲んで仕事に行く事を自慢する奴は多いが、そんな状態で満足な仕事が出来る筈はないし、平気で…

◆◆◆旅ツボ◆◆◆ 今回の旅の教訓

私の場合、自分の『お風呂セット』がないと、シャワーした気分になれません。 しかも、今まではホテルのアメニティすら使わずに、コンビニでシャンプーとボディソープを買っていたくらいです。 その他に、頭皮をゴシゴシ洗うブラシと、健康タオル?(体を洗…

◆◆◆海外◆◆◆ 懐かしい、ネパール旅行の履歴

パラパラとパスポートを見ていたら、懐かしいネパールでの入出国の履歴がありました。 何故か、私がネパールに行った事を信じないネパール人がいるんですよね。 そもそも嘘をつく必要がない!!! インディアンと日本人は嘘つかないから!!!

◆◆◆人柱◆◆◆ 部屋の断熱をDIYで挑戦!!!

まずは、強烈な朝日が差し込む東側の窓から施工しました。 室内が青くなってますが、イルミネーションではありません(笑) こちら側はベランダが無く、作業する足場がないので、内側からの施工になりました。 元々は、カーテンを買うつもりでしたが、カーテ…

◆◆◆提言◆◆◆ 仮想通貨よりも電子マネーの普及が先でしょ。

私は社長兼コンビニアルバイトなのですが、コンビニでは不思議なほど電子マネーや電子決済が普及していません。 IDやクイックペイなどはクレジットカードが必要だと思いますが、電子マネーは誰もが持つ事が出来ます。 電車に乗らないからとか、コンビニに…

◆◆◆訃報◆◆◆ 意識回復する事なく逝きました。

危篤を聞いて、飛行機に飛び乗り向かいましたが、 その甲斐なく、昏睡状態の末、脳死の診断。 仕事もあり、地元に戻ってから数日後、訃報を聞きました。 8月12日、82歳が目前でした。 今更、何を思っても取り返しが付きません。 今後は、少しでも母に親…

◆◆◆人柱◆◆◆ 温暖化は止められないだろう。夏も冬も効果のあるベランダ断熱に挑戦します。

まだ、何も初めていませんが、ふと思い付いて、アルミの付いたレジャーシート(アルミマット??)をベランダの窓に貼る事にしました。 夏は反射だけすれば良いと思うので内側に貼っても良いと思いますが、冬は断熱をしたいので、外側に貼る方が良いと思いま…

◆◆◆備忘◆◆◆ 親父の倒れた日(熱中症で救急搬送)

8月3日、親父が熱中症で倒れて救急搬送、そのまま意識不明の状態です。 私も仕事を休んで駆けつけました。 今は小康状態ですが、いつ亡くなってもおかしくない状態です。 反目していましたが、いざ、こうなってしまうと涙が止まりません。

◆◆◆FX◆◆◆ ロスカットです!

リスクを取った結果、ロスカットです。 色々理由はありますが、言い訳はとりあえず延期です。 転職、父の危篤、会社の建て直し。 投資は一旦リセットです。 クロスワングがダメだったとは思っていませんので、延期です。

◆◆◆FX◆◆◆ いよいよ、変則的なポートフォリオが実質始動か。

カブドットコム証券(カブ証)で保有している株が保証金に反映されたので、トルコリラのロングをカブ証に1枚移管するかどうか検討をしています。 初めての事なので、どんな弊害が起こるか分かりません。 どうせなら、カブ証の方はウハウハの東海道新幹線み…