マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆◆◆◆ブログ◆◆◆◆ ブロガーとしての名刺を作成

名刺が完成しました!

◆◆◆◆投資◆◆◆◆ これって週明けは超絶リスクオンになりますよね。

トランプディールが凄すぎます。 次々と問題を解決して行きますね。 これは再選確実じゃないでしょうか。 しかし、これが政治経験ゼロの大統領なんですか。 トランプをあれだけ酷評していた人たちは、今どう思っているのでしょう。 超絶リスクオンを期待して…

◆◆◆◆経済◆◆◆◆ 世界のルール? 重要発表は土日に行われる?

常識なのかも知れませんけど、何故なのかは知りません。 重要な事はたいてい土日に発表されますよね。 各国で週明けの市場のスタート時間が違いますから、不公平にならないようにしているんでしょうか。 となると、今回のG20は金曜日に会談した国どうしは…

◆◆◆◆FX◆◆◆◆ リョージノミクス。自分から動く必要がないんです。

まったく、動きませんね。 明日ですか? 米中首脳会談は。 前のめりの状態だと、やる事が無いと暇を持て余しますが、 リョージノミクスでは、やる事がないのが順調の証なのです。 自分から動かなくても、ニュースは入ってきますし、奴らは仕掛けてきて、放っ…

◆◆◆◆FX◆◆◆◆ 損益の振幅は、建玉金額のおよそ0.25%

建玉金額が1000万円だとすると、損益の振幅は25000円(0.25%)くらいになります。 小さいと言えば小さいですし、売り買い合計で1000万円のポジションを建てているので、すぐに動いてしまう金額と言えます。 言い換えれば、安定しているとも言えますし、それ…

◆◆◆◆防衛◆◆◆◆ トランプ発言で自主防衛の道が開ける?

いつものハッタリ(ディール)だとは思いますが、トランプ大統領が日米安保の破棄に言及したとか。 でも、そろそろ本気で考えて行かなくてはならない問題です。 超長期で考えれば防衛関連銘柄は投資の価値が出てきていると言えます。 三菱重工、川崎重工の他…

◆◆◆◆FX◆◆◆◆ ヤバし。裏スワップが18%を超えました。円売り率36%。

絶妙な心地よさです。 円安基調で含み損が節目を切りそうです。 このまま上がっても良し、円売り率が少し高いので調整が入っても良いです。 表スワップは3.5%でプラス圏内を保っており、裏スワップは何と! 18.5%です。 上げ、下げ、ヨコヨコ。 ど…

◆◆◆◆銘柄◆◆◆◆ 神戸製鋼を注文。倒産はありえないとの事です。

以前に推奨した神戸製鋼を注文しました。 海外への技術流出を防ぐ為に倒産はさせないだろうと言う専門家を信じます。 配当もそこそこあります。

◆◆◆◆雑記◆◆◆◆ 浮かれて名刺を作りました(笑)

比較的調子が良いので、浮かれて名刺を作りました(笑) 最近、ブログの事を他人に話しているので、その時にブログの名前とかを聞かれるので、完全に調子こいてます。 そう言う時はロクな事が起きません。

◆◆◆◆未来◆◆◆◆ 資本主義の限界が近づく? 拡大への障壁、食料、エネルギー、環境。

良く分かりませんけど、思いついた事を書きます。 根拠はありませんので、違和感を感じた人はスルーでお願いします。 素人考えで、資本主義は拡大を続けないと維持できないように思っているのですが、そのベースとなるのが人口増加。 しかし、人口増加は食糧…

◆◆◆◆FX◆◆◆◆ 損切りって、いったい何やねん!!

もちろん、意味は分かってます。 基本、両建てなので損が出たら、裏で利益が乗ってます。 だから、損切りって何やねん!! て思うのです。 損切りしなければ口座(投資)の存続が危うい投資って、恐ろしくハイリスクです。 私には、そのリスクに見合うハイリ…

◆◆◆◆買い物◆◆◆◆ シーリングとレースカーテンを購入しました。

物は欲しくないと言いましたが、今まで買うのをためらっていた生活用品を買いました。 一つは、リビングにつけるシーリングライト。パナソニック製のリモコン付きの奴で、ダイニングに付けてあるものと同じ物なので、両方の部屋にリモコンを置いて、両方のラ…

◆◆◆◆貯蓄◆◆◆◆ ユーロ建て円買い預金。絶対落ちる特約付き。

ユーロ円だけは、ほぼ両建てしていません。 買った所でマイナススワップですし、絶対、落ちますよね。 つまり、上がったら売るだけの簡単なお仕事。 ボチボチと行きますかぁ。

◆◆◆◆人生◆◆◆◆ 投資が安定してくると無駄遣いが無くなります。

そもそも投資自体が無駄遣いでしたので、今までは(笑) 投資で減らさない方法を見つけましたので、必然的に無駄遣いが無くなった訳です。 そうなって来ると、本当に無駄遣いがバカバカしくなります。 個人の自由なんですけど、他の人にも気付いて欲しいです…

◆◆◆◆銘柄◆◆◆◆ みずほ銀行を見送り。チョイ買い推奨のメタップスを注文。

先週までのFXの変動対策に購入余力から半分を割り振ったので、みずほ銀行の購入を見送りました。 残った資金で、先日推奨したメタップスをチョイ買いしました。 主力保有銘柄(保有目的あり)になるかも知れません。

◆◆◆◆FX◆◆◆◆ 購入した株式がFX証拠金に反映! 証拠金率145%、レバ18倍に。

週が明けたので口座を開いてビックリ! 一瞬、爆益かと思いましたら、株式が証拠金に反映されただけでした(笑) 証拠金率145% レバレッジ 18倍 レバレッジ25倍を越さないようにコントロールをしなければならない日々から解放されます。 かと言って…

◆◆◆◆競馬◆◆◆◆ 宝塚記念

ぜんぜん分かりません。

◆◆◆◆ブログ◆◆◆◆ アメリカのシカゴからアクセスがありました◆アクセス解析

ブログのアクセス解析を見ていたら、 アメリカのシカゴからアクセスがあったみたいです。 むむむ。 拙ブログもワールドワイドになったもんです(笑) FRBか連邦銀行の人かも知れないし。

◆◆◆◆株式◆◆◆◆ 含み損の大和証券を大和証券に移管します(笑)

銘柄としての大和証券を、大和証券の口座に移管します。 この銘柄は目的があって、主力保有銘柄(当社)に指定していますので長期保有(証券ローンの担保)になります。

◆◆◆◆FX◆◆◆◆ リョージノミクスは逆転の発想から生まれた投資法です。

何度も書いていますが、両建ての目的は円高へのリスクヘッジです。 他国の通貨で低金利の円を買うとスワップはマイナスになりますが、これはリスクヘッジの為の資金を借りる為の利息です。 しかし、借金なのにも関わらず 『満期』があり、支払った利息が返っ…

◆◆◆◆FX◆◆◆◆ 難しい事は分かりません。金融危機で円高??? それともハイパーインフレ???

色々と意見が分かれているみたいですけど、頭の悪い私には難しい事は分かりません。 何かのきっかけで金融危機が来て、リーマン後のように円高になるのか。 それとも、金融緩和策が失敗してハイパーインフレになり、円が暴落するんでしょうか。 調べ物をして…

◆◆◆◆FX◆◆◆◆ 準備万端。円売り比率32%、レバレッジ23.57倍、裏スワップは13.3%。

上でも下でも、ドンと来いや!! 状況が整いました。 希望としてはジワジワ上がるのがいいかな。 思い切って新カテゴリーにするか。 『リョージノミクスの始まり』 『クロスワングの登場』のカテゴリーは終わりにします。

◆◆◆◆株式◆◆◆◆ 買い増ししたナカバヤシが反発。損切り額には届かず。

一般口座に最後まで残っていたナカバヤシを売却して、その後に特定口座で25%買い増ししたのですが、反発して利益が出ています。 利益が出ると売却したくなるのですが、売却した時の損益には届いていないので、まだ売却は出来ません。 利益が出てすぐに売…

◆◆◆◆FX用語◆◆◆◆ 裏スワップとは?

両建てをしている時に相場が急落し、売りポジションに利益が出て、売り建て側のマイナススワップが差益と相殺された時に表面化するプラス側のスワップの事。 通常時には、売りと買いで相殺されて表には出ない。

◆◆◆◆FX◆◆◆◆ 気が早い?? リョージノミクスの完成かも???

クロスワングと名付けて運用している両建て作戦ですけども、今回のトランプディール(米中貿易戦争)を乗り越えて、辿り着いた感覚があるのです。 それは、売りと買いでのトータルのスワップは追わなくて(気にしなくて)良いと言う事です。 相場は放ってお…

◆◆◆◆FX◆◆◆◆ 結構、良い子ちゃんのユーロ円

今年の2月あたりからFXを再開したのですが、ユーロ円の決済履歴を見てみると、全体の決済金額(見た目のプラス)の20%以上を叩き出している事が分かりました。 しかも、現在はノーポジなので含み損はゼロ。 正真正銘の利益です。 何か理由があるんでし…

◆◆◆◆投資◆◆◆◆ クロスワングの来週の展望

何とか為替も株式も回復して来ました。 みずほ銀行の買い注文を取り消しました。 FXのレバレッジが25倍を超えてアラームが表示されたからです。 不測の事態に対応するためにキャッシュフローを確保しました。 先日の購入株式のFX証拠金への反映も来週…

◆◆◆◆人生◆◆◆◆ 見栄っ張りの人生から脱却しよう。でも消費が停滞するかもね。

日本人は見栄っ張りが多いと思います。 私もそうかも知れません。 人と同じもの、人より良い物を持って優越感を持ちたい。 経済的優越感とでも言うのでしょうか。 まあ、好きなら好きでしょうがないとも言えますが、例えば、フェラーリを所有するのに10年…

◆◆◆◆銘柄◆◆◆◆ 以前にチョイ買い推奨のみずほ銀行を注文しました。

SBI証券の売却代金で注文しました。 まずは高配当と言う事で。 大手銀行ですし。

◆◆◆◆株式◆◆◆◆ 上昇したSBI証券を売却しました。

まだ上がるかも知れませんが、ここで利益確定。 もっと日経平均が上がったら、1550円で日経インバースを買います。