マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

◆◆◆◆未来◆◆◆◆ 資本主義の限界が近づく? 拡大への障壁、食料、エネルギー、環境。

<<<すみませんが押してください。

良く分かりませんけど、思いついた事を書きます。

根拠はありませんので、違和感を感じた人はスルーでお願いします。

 

素人考えで、資本主義は拡大を続けないと維持できないように思っているのですが、そのベースとなるのが人口増加。

しかし、人口増加は食糧問題、エネルギー問題、環境問題が付いて回ります。

 

となると、地球全体で資本主義の限界が近づいているのでは無いかと、素人ながら心配しています。

ついでに言うと民主主義も限界で、将来的に差別ではなく、法に基づく区別が導入される可能性があるように思います。

そうしないと、無限エネルギーが発明されでもしない限りは、社会全体が維持できませんから。

 

となると、最後に残るのは中国とロシア???

 

ある意味で私も逃げ切り世代ですから、深刻な環境破壊や世界戦争が起きるまでには死ぬと思いますので深く考えてもしょうがない気もします。