マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

スケールメリットの話

今までの投資経験を振り返ると、自己満足をしたいが為に結果を求めすぎて失敗して来たたように思います。 つまり、差益であったり、スワップであったり、自分で満足できる額を得たいが為に、証拠金に見合わないポジションを建てたり、ポジション追加のタイミ…

反木村連合 策士中居に軍配

なんか感動的な話題にしようと躍起になってますけど、単純に中居VS木村の内紛でしょ? どこの世界でも両雄並び立たずで、本来、男ならトップを取りたいもんですから。 例えるなら、上から可愛がられるタイプと、みんなから好かれるタイプの衝突?

錬金術が完成しました

法人で株式とFXを利用した錬金術を編み出しました。 と言っても、くだらない商材の話ではありません。 ちょっとしたアイデアの組み合わせによって、絶対に損をしない方法を編み出したのです。 ノーリスクですから、全身全霊を持って、全収入を投入してもな…

下がって来ましたね。オセアニア通貨。

理由は知らないです(笑) ドル円は下がっていないので、本格的な下落ではないと思っていますが。 トルコリラや南アランド等も下がっていないのですが、これらは、アベノミクスやトランプ相場に反応していなかったので、下がっていないのかも知れません。 な…

新しいポートフォリオ? 低PBR 銘柄選び

為替も株式も膠着状態のようです。 確実に手仕舞いを進めてはいるのですが、そうなって来ると保有株式の評価額が減ってしまい、その70%がFXの証拠金になっているので、いざと言う時にFXで勝負出来なくなってきました。 しょうがないので新しい銘柄選…

ダブルインバースを購入 銘柄選び

かなりの利益が出ているので手仕舞いを始めている事は既に書きましたが、全ての手仕舞いを終えている訳ではないので、日経平均の下落に備えてインバースを購入しました。 SBI証券で購入できる日経平均のインバースの中で手数料が一番安い、楽天のダブルイ…

手仕舞い その2 銘柄選び

FXも好調です。 たまたまかも知れませんが、エントリーのタイミングが分かってきました。 それと、上がっているトルコリラを利確して、資金を証券口座に振替。 前にも言いましたが、軒並み上がっているので買うものがなく、不祥事で低迷しているディー・エ…

止まらないトランプ・ラリー  銘柄選び

更に日経平均が上がっていますね。 でも、私は撤退を始めています。 ただ単にチキンなだけ?(笑) 撤退する理由は、素人だけに何を買って良いか分からないからです。 もし、評論家が言うように年明けの大統領就任式以降に株が下落するとしたら上がるのは?…

来年度から経営を本格化させます

個人でかけている医療保険を法人でかける事にしました。 当然、損金扱いです。 契約書にゴム印(住所と会社名)が要るとの事で、今までは手書きで済ませて来たのだが、来年から本格的に活動することもあり、良い機会なので製作しました。税理士と契約したり…

がんばれ、がんばれ減産♪ 原油減産で合意

週末とSBI証券の臨時メンテナンスの二重苦で、やる事がない週末だが、LINEニュースで原油の減産のニュースが舞い込んだ。 週明けの原油ETFは上昇するのだろうか。

続伸でバクエキ

JALと一緒に買ったレオパレスが反転上昇したので、単元に達していたのもあって、通常売買で売却しました。 余った金で、値下がりしたままのフジッコを購入し、翌日には沢井製薬を購入。まだ余力はありますが、とりあえずはおなか一杯。 次々と株を買える…

東洋ゴムを購入   銘柄選び

数ヶ月保有していたワコムが値上がりしたので売却。 代わりに買うものを探しても、みんな値上がりしているので手が出ません。 しょうがないので耐震性の偽装で不祥事をおこした東洋ゴムを買いました。 素人目ですが、会社も落ち着いたようですし、配当も悪く…

チャンス? JALが下落 銘柄選び

イタリアの国民投票がらみで、保有していたユロ円の売りがバクエキ。 その利益と追加入金で、本日下落しているJALの購入を検討しています。 追記 レオパレスとJALに注文を入れました。

銘柄選び JAL

以前からANAに好感を持っていたのですが、よくよく見てみたらJALはかなり良い銘柄だと気づいた。 今後、買い増しします。

追加資金を投入からの~銘柄選び

沖縄電力が値上がりしたので売却し、更に追加資金を振り込みました。 今はアゲアゲ相場なので、高配当の株式しか買えません。値下がりして塩漬けになったら困るからです。 取り敢えず選んだのが、アイカ工業とナカバヤシ。特にナカバヤシは規模は小さいなが…

トランプ相場

トランプ相場でアゲアゲで、保有株が全面高なのですが、それ以上に為替の方が調子が良い。売ったり買ったり、ゴソゴソやっている内に、含み損の奪回や利益確定などで7%の利益を捻出して、証券口座に振り替えた。 FXの利益で、昨日はみずほ銀行、今日は川…

遂に終の棲家を得た???

会社の住所を置いていた部屋を解約する事にしたので、会社の住所を置く場所を探していました。 会社の住所を今住んでいる所に置いても良いのですが、ここには長居するつもりはなく、また住所を移動しなければならない(費用がかかる)ので、今の所よりも少し…

給料が36万ありました。

コンビニのパート労働者としては、なかなかの数字です。 取り敢えず愛知県税の一期分を払いました。あっちこっちの督促を払っても払っても、手持ちが減りません(笑) 株式を追加購入したい所なのですが、何せアゲアゲ相場なので、あまり大金を突っ込むべき…

ついに日産自動車を注文

この所、現物株もFXも、調子が良くて利益が出ているので、前から狙っていた日産自動車に注文を入れました。 ここは配当も良いので、長期で保有しても良いと思います。 何せゴーンさんが率いる会社ですから(笑) もうすぐ給料日なので楽しみです。 支払い…

決算してみてわかった事

合同会社を設立してから長い間、決算をせずに放置していたのですが、決算をしてみて分かった事は、決算をしなかったら法人住民税が発生しないと言う事です。 決算をすると、すぐに法人住民税の請求・督促が来ます。 ですから、決算をする金があるのでしたら…

人生をキャンプファイヤーに例えるなら

今日は「 薪(まき) 」の話しをしようと思います。 人材(自分を含めて)と言うのは、薪に例えられると思います。生木は切ったばかりでは、水分が多く燃やす事ができません。時間をかけて、ゆっくりと乾燥させて、初めて燃やす事ができるのです。 乾燥は、…

新しいノートパソコン(chrome book)を買いました。

コンビニの仕事でパソコンを持ち込む事があるので、今のノートパソコンだと(重量が)少し重たいので、軽いノートパソコンが欲しいと思っていました。 でも、タブレット代わりにも使いたいと思い、アンドロイドタブレットの2in1のタイプも検討しましたが、…

デイトレが忙しい。(正確にはスウィングだが)

投資を始めて、9年位になるが、最近ようやく開眼したような気がしている。 まあ、これまでも調子の良い時はあったのだが、内容が全く違う。 「禍福は糾える縄の如し」とは言うが、調子の良い反面で督促の嵐が吹き荒れている。助けを借りつつ何とか遣り繰り…

トランプ大統領誕生に思う

トランプ大統領の誕生は、民主主義の限界を露呈したのだと思う。 トランプに投票したのは生活を苦にした労働者層であるが、生活苦を政府のせいにして自分は努力をしない、そのような人間たちだ。 私は彼らのような人間たちには、国のリーダーを選ぶ権利など…

トランプ大統領

になりました。備忘録として記録しておきます。 今回でもマスコミ(特に日本国内)の言う事は殆どがウソだと言う事が確認できました。 為替の世界も同じです。 殆どはダマしの世界なのです。

新店を退職

突然だが新店を辞める事にした。 理由はいろいろあるが、一番の理由は、それを伝えた時に、引き止められなかった事かも知れない。

買付余力残 低位株買増し法 銘柄

8601 大和証券G 超高配当。 8050 セイコーHD 超高配当。 8411 みずほ銀行 低位で高配当なので。 6727 ワコム 以前からの狙い目。 7277 TBK 高配当。 7011 三菱重工業 財閥系。好配当。 7012 川崎重工業 好配当。自衛隊関…

買付余力残 低位株買増し法

今現在は資金がないので単元で取引できず、SBI証券のS株でチマチマ取引している。 S株は資金の全額を投資できないシステムになっていて、約定後に少し資金が余ってしまう。 それを有効活用する為に、低位株で長期保有する株をピックアップしておいて、…

大本から入金あり

やっと払いやがった。

原油ETFを購入

余った金で原油ETFを買いました。 また買付余力が無くなりました。 これは、またRO基金のお世話にならざるを得ないかも知れません。 大本弁護士事務所、さっさと示談金払えや。悪徳弁護士か、お前の所は。 今月は残業しまくってるので、来月は少し給料…