マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

精神的な「青さ」とは

「スワング取引」においても、通貨差益は発生します。差益は「儲け」ですから嬉しいものですが、それに一喜一憂しているようでは、 まだまだ「青い」です。 私は、それなりの儲けが出たポジションを決済して、すぐに建て直す「バロメーター」と言う手法を使…

大きな勘違い

現在、世界的に金利が低くなっているのでスワップ投資は有利でないと言う人がいますが、それは間違いだと思います。 スワップ投資のリスクと言えば通貨の下落ですが、リーマンショック前夜の世界的な通貨バブルの時に投資するのに比べたら、世界的にリスクオ…

ハンガリーを処分して方針転換

週明け月曜日の午前中にUSD/HUFを処分しました。 さて、方針転換します。 現在、スワップ日額230円、月額7130円ですので、しばらく放置プレイモードに入ろうと思います。 来月は萬銀に10万程度入れるかも知れません。

ハンガリーで大失敗

やらかした。 リスクを分散しようとしてハンガリーに手を出したが、買いでプラススワップなのに、売ってしまい強烈なマイナススワップ。 チャートは天井付近なので、買いだと危険極まりないので保有するのを止めます。 大けがにならずに済んで良かった。

スワップ投資で含み損が無いなんて有り得ない

まず、スワップ投資は投資する通貨ペアが限られます。 そして、その通貨ペアからスワップを継続的に得るには、その通貨ペアを継続して保持しなければなりません。 また、リスクを分散する為に複数の通貨ペアを保持しますから、当然、その中で上昇するものも…

2つの「独特の視点」

投資をするに当たっての私独特の視点が2つあります。 一つ目は、元本の放棄です。 あくまで元本は取り返せないものと位置づけて投資を行います。 その理由は死ぬまで利息や差益を受け取るつもりで運用しているからです。 死んでしまったら全てが終わり。元…

サニブラウンさん

ガーナ人の父親と日本人の母親を持つ日本人。 陸上選手で記録を持っているそうで、東京オリンピックでメダルを取るかもしれないって、ワクワクします。 晴れの舞台で日本の国旗を掲げて欲しいです。 頑張ってください。

7万円増資

様子を見ていましたが、GBPの上昇?で含み損が増大したので、7万円を増資しました。 EUR/ZAR、USD/ZAR、TRY/JPYを追加しました。 明日の日額予想218円くらい?

ブリクジット

6月23日にイギリスでEU脱退の是非を問う国民投票が行われる。当然ながら、GBPの相場変動が予想される為、GBPがらみのポジションは全て決済する予定だ。

マイナーオプション後の利下げ

あたたたたた。 トルコリラ、マイナーオプション発動後に利下げ&爆上げ。痛すぎる(笑) まあ、戻してからポジション建てます。

オメガ高い

オメガ高い、ロレックスはもっと高い。 私の持ちネタです。パクらないで。

トルコ 利下げ

トルコ中央銀行は24日開いた金融政策決定会合で、主要な政策金利である翌日物貸出金利を0.5%引き下げ9.5%とした。1週間物レポ金利は7.5%で据え置いた。利下げは3カ月連続となる。 トルコではダウトオール首相の突然の辞任表明で政治の先行き不透明感が…

早速発動

発動しました。マイナー通貨オプション。 概ね思惑通りです。 流石のTRY/JPY。スワップ日額11円。 明日は給料日なので、10万円を入金して、マイナー通貨に分散投資します。

年金とマンション投資を例にします。

引き続き、「スワング取引」の説明。 年金は満期まで年金保険料を支払って、支給開始年齢から年金を受け取る制度です。 言わば、年金を受け取る権利(資格)を得るために保険料を支払う訳です。 ですから、元本(支払った保険料)を返してもらう訳ではなく、…

実はスワング取引は貯蓄法だった

私自身が勘違いしていたのだが、「スワング取引」に始まる一連の投資法は、 実は「貯蓄」に非常に近いものだった。 つまり、FXと言うシステムを利用した「貯蓄」なのである。 もちろん、レバレッジをかけている以上は「投資、投機」と言う側面はあるのだが…

国内業者でレバ400倍業者

アヴァトレード。 何故か分からないがレバレッジ400倍です。 とりあえず、スワップ表。

スワングに始まる一連の手法の強み

競馬をやっている頃に、負け続けていても競馬をやめない限りは、最終的に負けた事にはならないと言ってる人がいた。 為替投資も同じで、破たん回避に決済しても同じ値で建て直せば、ほとんど同じ事である。 中にはスプレッド分が損だと言う奴もいるが、そん…

マイナー通貨オプションとは

先日、トルコリラやランドの活用を思いついたが、かなり有用な手法であると思い始めた。 「マイナー通貨オプション」と名付けて追いかけてみる。 何より心強いのが、トルコリラやランドは底値圏なので、これ以上に大幅に下がる事がないと言う事だ。 なので、…

ユーロ圏指標とFRB議事録

なんや、よう分からん。 まずはユーロ、ポンドが上昇。 ひと段落したと思ったらFRB議事録。 破たん寸前なので、TRY/JPY、EUR/TRYを決済。 25日までを乗り切る。

豪中銀 議事録

10:30に豪ドル爆上げ。 おかげで安全領域に。 レバレッジの改善が急がれます。 5月の増資額であるが、複数の選択肢がある。 一つ目は10万円程度の増資。 この場合は、日額300円、月額9千円、年額11万円程度を目指す事になります。 EUR/Z…

カブドと代用証券

FXの証拠金として、所有する現物株式の代金の一部を充当できるサービスがある。 今の所確認できているのはマネパ、SBI、カブド(カブドットコム証券)の3社。 SBIは法人口座のレバレッジの関係から除外。 マネパは法人設立当初に口座開設を拒否られ…

自分年金

老後の安心を得るために自分年金としての収入をFXに期待をしている。 年間300万の不労所得が希望だが、年率30%とした場合、1000万円の資本が必要になる。 できれば50歳、遅くとも60歳までには準備したい。

リスクオン 再開

なんとか危険領域を脱しました。 結局は、リーマン級の恐慌にならなければ、かなりの率で戻ります。 それに耐えうる維持率と戦略があれば良いのです。 破たん寸前でヒヤヒヤしていた間にも、年換算で30%のスワップは貯まっていくのですから。

FXにおいてのトリプルスリー!?

去年はプロ野球でセパ両リーグでトリプルスリーが達成される快挙がありました。 さて、ローリングスコーンまで進化(第4世代?)した我が取引手法ですが、目途となる数値(暫定)を決めてみました。 維持率 300%以上 スワップ年率 30%以下 レバレッジ…

アメリカ雇用統計 反省と分析

アメリカ雇用統計でポジション縮小を余儀なくされたが、教訓にはなったので良しとする。 1)通貨ペアの偏り 2)上昇中の枚数追加 3)トルコリラの活用 しかし、ローリングスコーンは有用と見ているし、バロメーターと併用すれば、強力な手法である。 間違っ…

スタジオ

USJ のテレビCMで 「ユニヴァーサル ステューディオ ジャパン」 と言っているが、 生徒=student がステューデントと発音するのに studioがスタジオって、おかしいよな。 と言う事で、 studioはステュディオ ちなみにUSJは、 ユニ…

アメリカ雇用統計

市場の事前予想ではプラス。 24万人増加の予想をした会社もあり、プラスになれば円安に転換する可能性があると言う。 結果プラス16万人。 大幅な下げによりポジション縮小を選択するが、全戻しとなり完全に騙された。 レバレッジ31倍(↓目標20倍) …

トルコ 首相の辞任

以前から大統領と確執のあった首相が辞任した。 トルコリラは下落しました。

破綻回避か

オーストラリアの利下げが影響しているかどうかは知らないが、含み損が増大して破綻の危機があった。現在は少し戻している。 スワップ月額1万円を達成する為に無理をしていたのかも知れない。 レバレッジは40倍超。 維持率161%。 スワップ年率26%…

オーストラリア 予想外の利下げ

豪中銀は政策金利を0.25ポイント引き下げ1.75%とした。