マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆◆◆私見◆◆◆ 財務省の詭弁。消費税増税のプロパガンダ?

野口旭氏のコラムを読んだ感想です。 良く分からないなりに、私が理解した事を書いてみます。 正解とは限りません。 例えば、道路。 これは税金で作られてますね。 だって、皆が使うものだから当たり前。 そして、全てと言って良いほどの産業や職業で使われ…

◆◆◆衝撃◆◆◆ 絶対読んだ方が良い、野口旭氏のコラム。

このコラム。 はっきり言って、私の頭では何を言ってるのか分からないが、何故か納得できた。 頭の良い皆さんは、ぜひ読まれる事をお勧めします。

◆◆◆間近◆◆◆ リーマンショック、10年前のあの時も奴は忍び寄ってきた。

10年前は初心者でした。 ブログはチェックしていたので、色々な情報は入っていましたが、全く意味を分かっていませんでした。 んで、リーマンショック。 あの時は株はやってませんでした。 レバレッジが高かったのでJNBとかでFXをやってたような気が…

◆◆◆投資◆◆◆ ポジポジ病の処方箋は両建てです(笑) 

私もご多分に漏れずポジポジ病です(笑) そもそも、そんな奴が投資なんてするのが間違っていますが、将来に不安がある場合は、備えておきたいもんです。 このブログを読めば一目瞭然ですが、数々の失敗を続けてきた私が辿り着いたのが両建て作戦(クロスワン…

◆◆◆ローン◆◆◆ SBIでの上場ETFの出庫手数料を確認しました。

国内現物株式のリスクヘッジに、1571を保有しています。 それが塩漬けになった場合は、大和証券に移管してローンの担保にする予定ですが、SBIから出庫する場合の手数料を確認しました。結果は無料でした。 株式移管出庫サービス(セルフ印刷) site2.…

◆◆◆FX◆◆◆ たかみーの見物。どっちに転んでもおk。

株も為替も下がって、戻ってきましたね。 お疲れさまでした。 現在の建玉余力ですが、下で利食ったのと、今月も現物株式を仕入れましたので、それがもうすぐ証拠金に反映されますので、かなりパワーアップされます。 このまま上がったら、下で仕込んだポンド…

◆◆◆株式◆◆◆ 日経VI指数と言うのを発見。恐怖指数みたいな感じ???

5日間 6ヶ月間 こちらはダブルインバース

◆◆◆銘柄◆◆◆ 今月の購入銘柄を決定しました。

(1)チョイ買いでも書いた通り、日経Wインバースを少し。 (2)元々のベースである通常のインバースを買い足し。 (3)不況に備えてエネルギー関連の出光興産。 以上の3銘柄を今の所考えています。

◆◆◆チョイ◆◆◆ リスクヘッジと利益の両取り?? ダブルインバースを仕込む。

チャンスの時って、なぜか金が無いんです(笑) その原因は資金繰りが主ですが、ポートフォリオも拙いんでしょうね。 チャンスと言うのはピンチの裏返しでもありますから、結局の所、リスクヘッジが出来ていないんだと思います。 そこで、ダブルインバースを仕…

◆◆◆FX◆◆◆ リスクヘッジのユーロ円売りの指値が刺さりました。

この所の円相場はランコルゲしてますね(笑) 良い感じです。 いつもお伝えしている通り、基本は両建てなのですが、ユーロ円だけは売り一本です。その理由は、 (1)近いうち(5~10年)でユーロは消滅するから (2)ユーロ自体のスワップ値や、他の通貨…

◆◆◆自賛◆◆◆ もうすぐベストテンに入ります。『株スイング』カテゴリー。

これを書いたのは、約半年前の18年の7月。 ようやく最近は、記事を書いたら、すぐに反応があるようになって来たように感じます。記事の書き方(ネタの選び方)が上手になったのかも知れません。 そうなると更新の頻度が上がって来るので、ランキングも落…

◆◆◆情報◆◆◆ エネループが進化していました。対応表などを掲載。

夜中にトイレに行くのに(笑)、100均でタッチライト(チョンと押したら点いたり消えたりするライト)を購入したら単3電池が4本が必要だったので、エネループを買い足しました。 知らない間に製品が進化していたので、今持っている充電器が新製品に対応す…

◆◆◆FX◆◆◆ ここで両建てを外したらダメなんですよね~。クロスワング。

円は逃避通貨ですか?? いえ、投機通貨です。 結局は円高、やっほーい!!! でも、今までは、ここで両建てを外して失敗こいてました(笑) なので、ここで更に両建て。 で、上がったら、そのまま放置。 下がったら、利益が乗っている方の売りを外すと、売…

◆◆◆天才◆◆◆ 去年の4月1日にイチローの引退を予言していました。

今夜、イチローが引退を表明しました。 やはり私は天才です。去年の4月1日に引退の予感がするとブログに書いたのです。 その根拠はオープン戦のイチローのプレー(ランニング)にスピード感を欠いていたからです。 私は、そう言ったものを映像から感じ取る…

◆◆◆英語◆◆◆ 『かりんとう』を外国人に説明できなかった。

外国人が『かりんとう』を手に持ち、私に What is this? と聞いて来ました。 (中略) 今度聞かれたなら、 It is snack from sugar plant derived. と答えます。 正しい英語かどうかは知りません。 外国語は『勢い』ですから(笑) 因みにサトウキビは sugar…

◆◆◆私見◆◆◆ 水没地域の株価下落は当然。

全国の平均地価が上がったそうですが、その中で水没地域は下落したそうです。 被災者の方々にはお見舞い申し上げますが、危険が判明した地域の地価が下がるのは当然です。 賃貸に住むならまだしも、土地を購入して家を建てる場合に、災害を考慮しないのが理…

◆◆◆時事◆◆◆ こりゃあ、自殺者出るんじゃない? 施工不良問題。

組織的にやっていた疑いがあるそうですね。 これは自殺者が出るか、もしくは倒産もありえますね。

◆◆◆流布◆◆◆ 風説を流し不安を煽る。元財務官僚の女。そろそろ出馬か?

さほど美人とは思わないので興味が無く、詳しく知りませんが、以前はもう少しマシな事を言っていたような気がします。 テレビで日本は借金大国であると言い、国内消費されているとは言っても、『不安』であるといったような事を言っていました。 出た! 女性…

◆◆◆時事◆◆◆ ピエール瀧。自粛問題に物申す。

TVCMや公共のポスター、親善大使などは自粛や辞任をした方が良いと思います。 ただ、過去の作品や未公開の作品などの自粛は無意味だと思います。 過去に薬物問題などを起こした人が普通に芸能界やTVで活動しています。 事件発覚直後に過剰な反応をする…

◆◆◆手法◆◆◆ クロスワングは金持ちのやっている事を疑似的に実現する手法。

たぶん、正確に伝わらないとは思いますし、素人考えなので間違っているかも知れません。 金持ちと言うのは慌てて儲ける必要がないので、貧乏な私と違って精神的に安定しています。 なので、じっくりとチャンスを待ってエントリーして、利益が乗っても慌てて…

◆◆◆FX◆◆◆ 懐かしの手法。永久凍土=クロスワング取引を復活。

金融取引を復活してからも、FXの方は両建てしながら建玉を拡大する手法=永久凍土=クロスワングを行っています。 現在のメインはポンド円で、ミニポンド円は両建てのスワップ差損が1日2円。 一方、ポンド円(ミニポンド円10枚分)は差損が8円なので…

◆◆◆銘柄◆◆◆ 野村の原油ETFを購入しました。

金のETFが下がらないので、何か別のものは無いかと探していたら、野村の原油ETFを見つけました。 単価が安いので、思わず購入してしまいました。原油とか商品の事は全く分かんねーっすけどね(笑) 18年末のリスクオフの時に300円まで下がっていた…

◆◆◆ロンダリング◆◆◆ 個人版ロンダリングを解説

基本はSBI証券で単元未満株を売買して、その株を担保にFXしています。 キャッシュフローを確保する為に、大和証券での証券担保ローンを利用する予定で、SBI証券で購入した銘柄を大和証券に株式移管して、ローンの担保にします。 http://www.daiwa.jp…

◆◆◆未単元◆◆◆ THKを購入

前述の岡三証券の推奨銘柄で高配当のTHKを購入しました。 つい最近、SBIの口座を特定口座(源泉無し)に変更したので、初の特定預かりの銘柄となりました。 購入株数が微々たる数なので、この銘柄で大和証券への移管手続きのテストをしたいと思い、S…

◆◆◆チョイ&長期◆◆◆ リミックスポイントを発見

リップルを保有したくて取引所を探していたら、リミックスポイントと言う会社を見つけました。 何せ良く分からないので、株価が300円台と言うのに惹かれました(笑) チョイ買いと言うか、そこそこ買い続けて行きたいです。

◆◆◆仮想◆◆◆ 大手が続々と採用するリップルに注目。

仮想通貨には興味がないので、ビットコインのブームに乗る事は出来ませんでした。 しかし、リップルの仕組みについては、多少興味がありますので、リップルについては保有したいと考えています。 全く知識がないので、いつも通りネットで検索したら、リミッ…

◆◆◆前進◆◆◆ 大和証券に口座開設しました。

証券担保ローンを利用する予定の大和証券で口座開設しました。 一歩前進ですね。 あとは60万円の株を買うだけです。

◆◆◆チョイ◆◆◆ 岡三証券で推奨されていたものから推奨(笑)

太陽誘電「6976] 財務は悪くなさそうですね。 株価はMy基準値の2倍くらいです。 チョイ買いなら良いんじゃないですか。 site2.sbisec.co.jp THK[6481] こちらも良好で、しかも高配当。 My基準値の2倍ですが、すぐにでも買いたい。 2520円→2920円。 …

◆◆◆FX◆◆◆ 結果的にはユロポンの売りになっています。

円高のリスクヘッジにユーロ円を売っているのですが、ポンド円は買っているので、これってユロポンの売りと同じですね。 スワップがプラスになるようにしたのですが、ユロポンを長期で見ると売り局面のように思えますので、結果オーライと言った所です。

◆◆◆復活◆◆◆ オリンパスの復活劇。株価が5倍以上に。

粉飾決算で上場廃止の危機になり、株価も1000円以下になったオリンパスですが、2019年1月の経営計画などの発表を受けて急騰、5000円台への復活を遂げています。 ですので、ピンチはチャンスでありますから、倒産の危機にあっても、5倍、10倍…