マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タブレット買いますた

タブレットを買いますた。 8インチくらいです。カバーもつけて、フィルムもつけて、カッコつけて~。

イギリスEU離脱決定でキャメロン辞めろん?

2ちゃんの方が少し早かった。 クソッ!

イギリスはEU離脱!!

夜中のうちにGBP/JPYが爆上げしたので、新しいタブレットを買いました。 その後、イギリスのEU離脱が判明して、GBPがガラりました。 危なかった。 しかも、スワップ取りのGBP/NZDもバクエキ。

イギリス 残留決定!

イギリスのEU離脱か残留を問う国民投票を前に、イギリスのEU残留が決定した。 イギリスは移民問題を問題視する離脱賛成派と経済的な問題から残留賛成派に分かれ、国を二分しているが、 とか書くとアクセスが増えるのかな?

GBP/JPY を1万通貨ロング

イギリス残留で勝負する事にしました。 第二口座に4万円移して、GBP/JPYを1万通貨ロング。 160円で指値、ストップは入れていません。

ランコルゲ

ここ数日、相場の動きが大きい気がする。 ブレクジットの影響もあるのかも知れないのですが、こう言う時はスワップよりも差益を狙うのが良いと思います。 せっかく乗った利益ですから、バンバン利益確定しましょう。 相場が良い時は普通にスワップ1年分とか…

2015年4月 イギリスポンド上昇

[2015-04-07][NP HDP -1.4 CHDP +0.0 RHDP +0.2 CRHDP -0.1]・ロイター通信によると、3月24日に開かれた英中銀の金融行政委員会(FPC)会合議事録によると、委員らは、現在の経常赤字の規模が大きく、状況によっては「英国に対する市場心理の悪化を引…

円は投機通貨

円は投機通貨である。 よって、各通貨の動きは対円だけでは判断できない。 各通貨を比較して初めて分かるのだ。

少し早いがブレクジット対策

ブレクジットで勝負する。 GBP/JPYを2枚ロング。 その対策として、TRY、ZARのポジションを決済しました。

想定 年利率46%

ロスカットされて、マイナーオプションが功を奏したので、建て直した後の想定年利率が46%となりました。 異常なほどの年利率ですが、レバレッジは8%、維持率はマイナーオプションが発動しやすいよう、139%と低めに設定しています。

ロスカット

急激な円高によりロスカットされましたので、イギリスの国民投票の事もあり、一旦退場した上で、投票後にポジションを再建しようかとも思いました。 しかし、ロスカット後に、更に下落したようなので建て直しました。 今回、甚大な被害を防げたのは「マイナ…

日銀動かず 円高 ドル円103円台に

日銀は16日に開いた金融政策決定会合で、政策方針の現状維持を賛成多数で決定。マネタリーベースが年約80兆円に相当するペースで増えるよう金融市場調節を行う方針のほか、金融機関の当座預金残高の一部に対するマイナス0.1%の金利も据え置いた。長期国債、…

2015/8/24 世界同時株安

8月18日に始まった世界的な同時株安は、8月21日にニューヨークダウが2日連続大幅続落したことで歯止めが利かなくなった。週を開けた8月24日に、日本→中国→欧州→米国と株安が連鎖し、8月26日まで株安連鎖が地球を何周も駆け巡った。 日経平均は8月18日…

トランスファー

最悪の状態からは脱したようだ。 ここでトランスファーを行う。 下げ渋っているEUR/TRYの4枚を決済して証拠金を確保。 その代わりに、これも下げ渋っているNZD/JPYを3枚追加。 他に、下げたままのUSD/ZARを1枚、EUR/ZARを1…

例えるなら天気と洗濯の関係です。

洗濯した後って天日干しが多いと思いますが、天日のエネルギーって無料ですよね? 普段コストを意識しない天日エネルギーですが、間違いなく天日から恩恵を受けています。これは日々もらう事のできるスワップと考える訳です。 そして為替市場の動向は天気そ…

オプション発動

GBP/NZDをバロメーターにしたので、スワップ日額が下落すると考えて、マイナー通貨を追加したが、言わんこっちゃない、早速下落でオプション発動です。 GBP/CHF5枚、TRY/JPYを5枚、USD/TRYを2枚を損切して、スワップ日額68…

ヤバイから投資してないの?

リスクオフムードになると、高金利通貨から資金が引き上げられて、高金利通貨が下落するのですが、なぜかTRYとZARは余り下落しません。ヤバすぎて、投資してる人が少ないのかな?

原資回復の旅は恥ではない

もちろん、リーマンショック前後に高金利通貨に釣られた人は論外ではあるが、今この時期はTRY、ZARに投資する大きなチャンスです。 金利が下がって、相場も下がっているオセアニア通貨もチャンスと言えるでしょう。 世界経済の動向次第で含み損となる…

3万円出金

この一週間で10万以上戻したので、3万円を出金しました。 その他、建て替えなどを行い、スワップ日額は275円?(暫定)となりました。 詳細は明日報告します。

スワップ6倍デイのつもりが1000倍デイ

NZD/JPYの建て替えを木曜日朝に行う事により、スワップを6倍もらおうと思っていたのですが、まさかのNZ政策金利発表の日でした。 結果は爆上げしたので、NZDがらみのポジションを利確、バロメーターとした。 思わぬラッキーにより、スワップが…

NZが金利を据え置きで爆上げ

ニュージーランド準備銀行(中央銀行)は9日、政策金利であるオフィシャル・キャッシュ・レートを2.25%に据え置いた。またインフレ加速を予想し、住宅価格の再上昇を懸念していることを明らかにした。金利据え置きは2会合連続。 ウィーラー総裁は「オーク…

上手くなったねえ。リスク管理

何度か破たんの危機はあったのだが、その度に損切りをしながら持ちこたえて、 今のリスクオンの波に乗っかり、利益確定および建て替えを行い、有効証拠金が増大した。驚いたのはGBP/NZDを利確してバロメーターにしたのに、スワップ日額が300円を切…

スイ円を利確

まずはスイ円だけが上昇したので利確、バロメーターで様子見の後、 5枚再建。合計は6枚。 その後、USD/CHF、GBP/CHFが下落。

USD/CHF GBP/CHF CHF/JPY

USD/CHF 買い 5枚 GBP/CHF 買い 5枚 CHF/JPY 売り 6枚

毎週水曜日はスワップ6倍デー

スワング取引を行っていると、この手法の特性上、同じ通貨ペアの細かいポジションが増えてしまいます。 含み損を抱えている時は、そのまま放置で仕方がないのですが、一部に利益が乗ってきた場合に、同じ通貨ペアのポジションをまとめて「 建て替え 」をする…

一旦利確

予想通りCHF/JPYが上昇したので、一旦利確しました。 状況を見ながら再建。

若者は愚か者である

20代前半の若者たちに送っている言葉がある。 「いつの時代も若者は愚かなものである。 何故なら、彼らには知恵がないからである。」 リョージ・ソロス

スイスフランの両建て

先の記事にもあるように、理由なき円高によって、円と同じ逃避先通貨であるはずのスイスフランが対円で下落している。 これはスイスフランがらみのポジションを長期保有する場合のリスクヘッジとして、 CHF/JPYを保有する千載一遇のチャンスであると…

抵抗線の付近?

ふと、ニュージーランドドルの月足を見たら、ちょうど抵抗線の付近で踏ん張っている。ここを下抜けたら大変な事になりそう。 来年に読み返した時、結末はどうなっているだろうか。

毎度の投機的円高(理由なき円高)

アメリカ雇用統計の結果を受けて、106円まで円高が進みました。 またか。毎度の投機的円高です。 たぶん理由なんかありません。 彼ら(ヘッジファンド)は儲ける為に、上か下かの動きを作るきっかけが欲しいだけなのです。 大きな流れを作って、ロスカッ…