マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週末日記

総額47万円を超えました。 そう言えば、週末と共に月末ですので、4月中の50万円は未達成となりました。 現在メンテナンス中の為、日額スワップは不明です。 5月の予想成績は、 日額240円、月額7440円、年額87600円。 差益は2万~5万円 …

スワップ250円?

EUR/TRYに続いてNZD/JPYを3枚追撃。 日額スワップが250円、年額9万円に到達すると思われる。 その他、 リザーブしていた15万円を入金。 スキャルピングで1万円ゲット。 残高が46万円を超えた。

禁断の果実 トルコリラ

円高が進んだので、ZAR/JPYかTRY/JPYを建てようと思い物色しましたが、証拠金の面などから勘案してEUR/TRYかUSD/TRYになりました。 EUR/TRYを選択し、2枚建てました。 証拠金は1枚9千円以上取られますが、日額スワッ…

FOMCとNZ金利と日銀会合

FOMC直後は上がったり下がったり。 6時にNZ政策金利発表を忘れていたのですが、NZDが急上昇してバタバタと利確。 30万近くになり、予備の15万を足して約45万を達成しました。 なんだかんだとポジションを追加して、レバレッジ約30倍。 と思…

静かな日々

アメリカのFOMC政策金利発表、日銀の金融政策決定会合を控えて、ほとんど動かない。明日の朝6時にNZも金利発表。

週末日記

激動の一週間が終わりました。 印象に残っているのはGBPと資源国のCADやAUDの復調です。 口座残高は28万を超えて、レバレッジ25倍ほどのポジションを建てています。 現在メンテナンス中の為に日額のスワップは確認できません。 週明けの25日…

第三幕 ローリングスコーン命名

第二覚醒シリーズか~ら~の~♪ ローリングスコーン!!! 文字で上手く説明できないのだが、スワング投資の進化版である。 スワング投資で、スワップを受け取りつつも、チョコチョコ利確して全体の資金を回(ローリング)しながら、スコーンと下落した通貨…

リスクオンが壮絶な件

油断は禁物ですが、リスクオンがものすごい。 次々と利確して、第一口座でロスカットされた1万を含めて3万円増の26万円を達成した。 ポジションを増やしたので、スワップが年率20%を越している。 レバレッジは約20倍。 しばらくは、これで様子を見…

スーパーマンに関する都市伝説

信じるか信じないかは貴方次第。 スーパーマンの作者は無類のタバコ好きだったそうです。それが興じて、スーパーマンの主人公の名前をタバコから発案したそう。 外国製タバコと言えば、KOOL、LARK、KENTが有名ですが、これを続けて言うと、クール、…

第二覚醒の集大成????

リスクオフにより瀕死の状態に陥ったが運良く破綻を回避できた。 今の所、理由は分かっていないが、結果的には好結果をもたらした。 2口座合計で24万を超えた。 現在の感覚では年間スワップの目途は15%前後、1日に0。04%程度が良いと思われる。1…

バロメーターその2

長期保有のポジションを一旦利確して、再度建て直す事を紹介したが、値動きやチャートの感じから1枚だけ残して、その後の値動きを観察する時もある。今日気づいたのだが、1枚残すのでは無く、全部利確してから1枚建て直す方が、全ての利益が確定できるの…

スワップ2重取りのテクニック

長期保有のポジションを一旦利確して、再度建て直す事を紹介したが、そのタイミングとしてスワップ付与のタイミングを跨いで建て直す事により、 倍額のスワップを得る事が出来る。 わずか数十円の事ではあるが、労せずして利益を得られるし、大業は小さな事…

一見、無駄に見える行為と、大局に立ったトレード感とは。

私は長期的を目的としたポジションに利益が乗った場合、一旦利確して再度建て直すようにしている。 この行為はスプレッド分の損をする無駄な行為に見えるが、果たしてそうだろうか。 メジャー通貨ペアなどはスプレッドが狭いので大した損にはならない。決済…

外貨準備???

更にリスクオンが加速されており含み損が減っている。 この様な状態になってくると、やる事が無くなって来て緊張感も無くなり、また利益確定を進めて保有するポジションが減り、日額スワップが減少してくる。 今までは、スキャルピングに手を出して痛い目に…

心理的なもの

FXをやる上での注意点として「ポジポジ病」がよくあげられると思います。 「スワング取引」の場合は、スワップ獲得が目的の一つなので、常にポジションを持っていた方が良いのですが、証拠金が少ない場合は、いきなり大きなポジションを持つわけにはいきま…

途中経過ですが

ちょっと物わかりの悪い人に説明するために、 2016年2月11日~4月8日までの成績を抜粋します。 なぜ抜粋かと言うと、今のやり方(心理状態を含む)を始めたのが2/11以降だからです。 第一口座 元金 5,358 入出金差額3,044 元金合計 …

当面の目標は6月末の口座残高50万円

3月末の増資および、その後の利益によって20万円の大台を達成したので、次なる目標として6月末の口座残高50万円を設定する。 単純にひと月10万円を増資するとして、6月末には達成できる目標ではあるが、為替差益獲得により前倒ししての達成、もしく…

スワング投資の基本理念

大幅な含み損を抱えた場合でも、それは大きなチャンスが到来したと言える。同じ通貨ペアを追撃する事により為替差益を得る事ができるし、含み損を抱えたままスワップを貰い続ける事ができる。 新しく追撃したポジションに含み益が出た場合、更なる利益を狙っ…

更に下落

取引量が大きくなると、1000円単位で評価額が変化するので一喜一憂してしまいがちであるが、1日のスワップが100円を越しており、1週間で700円あるので、大した問題ではないと考えるようにしている。 年間のスワップは39000円。年率18%。…

近況報告

雇用統計後の週明けに、オジ円、キウイ円を建てたが、思わぬ下落。 追撃やノル円を建てたが、それも下落。 かなりの含み損を抱えているがスワップは日額107円、年額39000円程度。 今は、様子を見る他ないが、NZD/CHFはさほどの下落をしていな…

15年 NZD下落

NZドル相場は、NZ中央銀行(RBNZ)が景気下支え及び低インフレを背景に15年に4回の政策金利の引き下げを実施したことでNZドル安が加速しました。足元では、3月10日に https://www.nomura.co.jp/market/report/outlook/ex_nzd.html、RBNZが市場予想(据え置き)…

スウェーデン

観光客が言っていました。 「スウィーデン」 Sweden スペルを見れば分かりますね。 もっとも、これは英語なので、スウェーデン語では違います。 JapanとNipponとの違いと同じですね。

意外のリスクオンと雇用統計待ち

増資後、意外なリスクオンが発生して、かなりの利益が乗った為、ほとんどのポジションを手仕舞いした。3月の最後の最後に思わぬ贈り物でした。 今週はアメリカ雇用統計なので、見定めてから新たにポジションを取ります。