マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

◆◆◆◆人柱◆◆◆◆ ひろゆきが凄い。新築住宅は買った瞬間から中古になる。

<<<すみませんが押してください。

頭の悪い人・・・

ひろゆきが良く使う言葉ですね(笑)

 

これは私の解釈なのですが、おそらく、その意味は人の意見(忠告)を理解出来ない人の事だと思います。

 

さて本題に戻りますが、賃貸と住宅ローンの支払いはほぼ同じだと騙されてローンで住宅を買う人がいるが、住宅は買った瞬間から中古となり価値が下がっていくので、実際は中古マンションに高い家賃で住み続けるのと同じだと言ってました。

 

 

ここからは素人の私の意見ですが、

ローンの返済とは別に固定資産税や家の修繕費なども支払うので、かなりの割高になると思います。

簡単な算数も出来ない人が騙されてしまうんですね。

逆に賃貸なら新築に引っ越せば、修繕積立金はむしろ安くなるでしょうし、最新の設備へ無料でリノベーションするのと同じですね。

 

ただし、10年落ちくらいの中古マンションに永住するなら賃貸に比べて差し引きプラスになるかも知れません。

プラマイゼロだとしても、ほとんど無価値だとしても住めるだけの部屋は手元に残る可能性はありますけどね。