マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

◆◆◆◆人生◆◆◆◆ 見栄っ張りの人生から脱却しよう。でも消費が停滞するかもね。

日本人は見栄っ張りが多いと思います。

私もそうかも知れません。

 

人と同じもの、人より良い物を持って優越感を持ちたい。

経済的優越感とでも言うのでしょうか。

 

まあ、好きなら好きでしょうがないとも言えますが、例えば、フェラーリを所有するのに10年ローンを組んで、安いアパートに住んでカップラーメンを食べて生活する。

 

若気の至りと言えばそれまでですが、フェラーリには歳をとってからでも乗れます。

バブル期にせっせと貢いでゲットした嫁はブクブクと太って、今では見る影もない。

 

まだ、メシを作っていれば良いが、これまた見栄を張り、家を買えだの、車を買えだのと言う。

 

これじゃあ、結婚したく無くなるわな。

少子化の根本原因はここにあるんじゃないのかな。

 

40歳まではお金を貯められるように子育てにかかる費用は国が支給する(ベーシックインカム的に)。

例えば、部屋があまっていそうな、老朽化した公団住宅みたいな少し狭い住宅を無料化するとか。

そして、人生の成功の基準を金融資産に誘導すれば国が変わるかも知れません。

 

日銀の保有するETFを購入した人に、

1.相続税を免除

2.子育て世代には、何割かの子育て手当を支給

 

をすれば、金融緩和の出口政策にもつながりますしね。