マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

ネパール3 携帯とネット環境

<<<すみませんが押してください。

ネパールの携帯とインターネット環境について、知っている事を書きます。

携帯(SIM)に関してはフィリピンと同じで、日本で言うプリペイド携帯です。他に後払いがあるのかは知りません。

 

ネット環境ですが基本的にどこにでもWi-Fiがあり、空港なら無料、ホテルならチェックインの時点でパスワードが貰えます。

 

ただ、私は外でも常にネットを使いたいので、前述のSIMカードを購入しました。

購入にはVISA(パスポート)の他に写真が一枚が必要なので事前に日本で用意するか、現地では写真屋さんが携帯ショップを兼ねているみたいなので、そこでまとめて手続きができます。

料金はSIMカード自体は200円で、写真代も200円です。それにデータ使用料をチャージします。

1GBは300円位だったと思います。5GBを買うと2500円になりますがハイスピード(3G通信)になります。

 

最後に注意点ですが、日本から携帯やタブレットを持って行く場合、シムフリーでないと使えません。シムフリーでなければWi-Fi環境がある場所でしか使えず、電話としての機能は使えません。