マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

ヘッドライト磨き 曇り取り DIY 自分でやる

結論としては自分でやれます。
ただし、プラモデル製作などの経験や知識などが有るか無いかで、作業に掛かる時間が長くなったり、仕上がりに差が大きく出ると思います。

最終結論として、
自分でやると、時間も費用もそれなりにかかるので、オートバックスでやって貰ったほうが早くてキレイだと言う事です。

自分でやってみて感じたポイントは、
曇り除去
・遠慮せずに400番のペーパーでガリガリ削る(ペーパーの傷は全く残りません)。
・根気よく、ペーパーの番手を上げながら仕上げる。
・何種類かのコンパウンドを用意する(オートバックスにあります)。
・風のない晴れた日の午後にやる。

トップコート
トップコートはホコリを気にしない(所詮は素人なので)
トップコートは重ね塗りしたい(2液セットの量では足りない。別に100mlで5000円くらい)
・なので、2液セットは不要。トップコートだけ買う方が良い。
・必ず、ライトは冷えた状態でやる。(すぐにトップコートが乾いて塗りムラになる)

内側の曇りや痛みは取れませんので、納得のいく仕上がりになるかは、やってみないと分かりません。ただ、トップコートを塗ると、私は、それほど気にならなくなりました。