マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

◆◆◆◆カイゼン◆◆◆◆ それって普通の感覚だと思うんですけどね。飲食店の話。

<<<すみませんが押してください。

飲食店でバイトしています。

飲食業界はピーク対応の為に多めの人員を配しているのでピーク以外は暇になり、その時は清掃や仕込みをするのが習わしとなっています。

 

今バイトしている飲食店では、500g入りの加工済み素材を30gに小分けします。

飲食店で働いている方なら分かりますけど、清掃や調理をしながら仕込みをするのでメチャ汚いです。

 

だったら、30g入りで加工済みのものを発注すれば良いんです。

コストは上がりますが、第一に清潔な物が手に入りますし、正確に30gのものが手に入ります。

暇な時間にやらせているので表面上は効率的な様に勘違いしているでしょうけれども、オーダーの合間にやりますから、上記の様に不衛生ですし、早く終らせないと、後から来るピークで苦労するので適当に作って、とにかく早く終らせるのです。

 

それが飲食業界の基本なのでしょうね。

まともな人間は、不衛生であったり、不正確な仕事を嫌います。

そのような人は辞めていきますし、残るのは鈍感な人か、もしくは割り切って適当にやれる人です。

ここに飲食業界の潜在的問題があるように思います。

f:id:nooc:20200208041917j:plain

パートフォリオとは?◀クリック!