マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

◆◆◆FX ◆◆◆ バランスシートの見方

<<<すみませんが押してください。

バランスシートをつけていて、私自身でも見方が分からない時があります(笑)

自分の都合の良い(満足できる)ように付けているので、普通の感覚と掛け離れているかも知れません。

 

ポイントは『流動損益』だと思います。

これが一般的な『勝ち負け』の感覚に近いのではないかと思います。

 

一方の『想定損益』はプラス面だけを集計したものですが、なぜ含み損を集計しないのかと言うと、含み損は証拠金みたいなもので、スワップを得るために投入した資本であると考えるからです。

もちろん、損切をしたら帰ってこないお金ではありますが。

 

次回のバランスシートから『想定資産(一年後)』を掲載します。

今から一年後の資産が、今までの入金総額に対して何%に達しているかを表す物です。