マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

◆◆◆心理◆◆◆ 全てにおいてのベース

<<<すみませんが押してください。

先月の損切り以降に、かなりの額の株式を売却、損失補てんして、残りを出金したのですが、それなりに儲かっているのが、不思議な所です。

 

その理由が、損切りして仕切り直した事によって、思考回路がリセットされて基本に戻れたのか、ただ単に私の儲け方に、今の相場がマッチしているだけなのかは分かりません。

 

人間はエスカレートする生き物ですから、自分の楽しいものに対して更なる刺激(投資の場合は「儲け」)を得ようとしてしまいます。

その結果、クロス円以外に手を出して、ポジションの肥大を招いてしまったのです。

 

今は、コンビニ客にお付き合いしての馬券購入(G1)をしていますが、これもエスカレートすると毎週買いたくなって来ます。

経験上、G1レースの方が取りやすい(予想しやすい)のですが、エスカレートして毎週買い始めると歯止めが効かなくなります。

 

次のG1レースは宝塚記念ですが、それが終われば、秋までは夏競馬なので、エスカレートしないよう自分自身で注意しなければなりません。