マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

◆◆◆◆経済◆◆◆◆ 日本経済の本質を凡人が分析してみます。

<<<すみませんが押してください。

私は学歴も取り柄も無い凡人なのですが、日本経済を分析すると言う暴挙をしてみます。

 

基本的に日本人は見栄っ張りだと思います。

なので、必要が無い住宅を無理して買ったり、本当に必要な車の2~3ランク上の車を所有します。

これらは全て見栄世間体)の為です。

 

また、それらを所有するためにアクセク働くのが日本人の特徴です。

 

なので、自動車産業や建築産業、土木産業が潤い、また、それが国民を潤わせ、国が潤うと言う好循環で戦後の日本は驚異的な経済成長をしたのだと思います。

実際、自分の父親その通りの人生を送ったのを見て生きてきました。

 

しかし、これから価値観が変わり、車はシェア(共有)する様になり、住宅も賃貸で済ませるようになると、日本経済はガタガタになるのではないかと心配しているのです。