マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

全力拠出年金(起業型)

<<<すみませんが押してください。

じぶん年金の事です(笑)

世間では確定拠出年金が流行っていますが、私は起業する事を選びました。

 

起業型年金のメリット

(1)社長になれる

(2)途中でも自由に換金、引出しできる

(3)裁量や福利での効率的な運用が可能

(4)平行してビジネスをする事ができる

(5)経費を使う事ができる

 

他にも、やり方次第でメリットは無限大です。

 

ただし、皆が皆、成功できる保証はありませんので。

投資の能力、才能、そして経験が必要な事は言うまでもありません。

 

 

 

一方の確定拠出年金では、

(1)一度きりの減税効果で何十年も資金を押さえられてしまう

(2)一度始めたら解約できず、手数料を取られ続ける

(3)受け取り時に元本にも所得税がかかる(減税の意味がない)

(4)特別法人税の時限爆弾がある

 

の様です。