マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

◆◆◆◆素人◆◆◆◆ 全てが独学。ド素人の銘柄選びの条件。

<<<すみませんが押してください。

基本的に、高値圏の株を買っている人の気持ちが理解出来ません(笑)

もっと上がるだろうと投機的に買っているのだとは思いますが、私は高値圏の銘柄は一切買いません。(怖くて買えません)

 

では、何を基準に買っているかと言いますと、やはり配当利率です。

最低でも2%ないと買いません。

 

次は、経営の安定性です。

財務と言えば良いのでしょうか。

 

まずは、株式益利率を改良?した、独自の『ソロ指数』を使っています。

あとは、利益余剰金、有利子負債を見ていますし、バブル崩壊時の下落が少ないように外国資本の保有比率も見ています。

 

もちろんセクターとかも気にしていますが、不動産とか建設は本当に分かりませんので手が出せないです。

後は、自分なりに内需と思われる銘柄だったり、もうしばらく主役であり続けそうな銘柄、将来的に伸びそうな銘柄などを選んでいます。

 

もしかしたら普通かも知れません(笑)

f:id:nooc:20191227110225j:plain