マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

◆◆◆◆重要◆◆◆◆ googleマップ経路検索で自転車の所要時間を計算する方法

<<<すみませんが押してください。

私は自転車を愛用しているので、googleマップで経路検索を多用しますが、残念な事に自転車での所要時間が表示されません。

 

今までは徒歩での所要時間の半分から3分の1を目安に行動していました。

 

日曜日の早朝に時間が空いたので、職場への自転車経路と所要時間の確認をしてみました。

 

googleマップによると自宅から職場までは5.2kmで、徒歩による所要時間は67分とあります。

よって、googleマップは徒歩での所要時間を

約4.6mk/hで計算している事になります。

 

実際に自転車で走ってみましたが、アシスト自転車でゆっくりとサイクリング気分で走って25分かかりました。

12km/hの計算になりますが、体感的にも一致します。

これを自転車を頑張って漕いで17km/hで走行したら、18分で走破できる計算です。

 

結論として、googleマップ経路検索での自転車での所要時間は、

徒歩の1/3~1/4程度

と言えると思います。