マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

◆◆◆人生◆◆◆ 仕事・人間関係

最近、仕事において人間関係の構築は非常に大切だと感じるようになってきた。

 

何十年もかけて、ようやく体得したものなので一言で説明するのは難しいですが、若年の頃から持っている人は当たり前の話かも知れません。

 

ただし、開き直りも大切で、何でもかんでもペコペコしてイエスマンになる必要もないと思います。

何でもそうですが、バランスが大事です。

 

とにかく、自分の武器を増やすことですね。

仕事上の能力(出来る事の数や、スピード、精度など)もそうですし、人間関係での味方や仲間を増やして、敵を作らない(これが一番難しい)。

 

ゴマをする必要はないですが、ちょっと気の利いた、相手の気持ちを察する、さりげない一言が効いてきます。

 

また、私なりの方法として、常に3個以上の仕事を掛け持ちしています。

いつでも辞めれる、辞めますよと言うスタンスをちらつかせながら、人並みのパフォーマンスを発揮すれば、相手が馬鹿でない限りは必ず折れてきます。

それで折れてこない様な上司や先輩がいる職場は、さっさと辞めたほうが良いでしょう。