マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

ネパール5 失敗談1

失敗談を紹介します。

まず、カトマンズは道路事情が最悪で、そのうえ交通量がハンパないので砂埃が多く、現地の人ですらマスクをしている程です。
しかも、ヒンズー教の神様である牛や、野良犬、神殿に捧げた鳩が野生化しているなど、衛生状態も最悪です。
事前に情報を得ていたのにも関わらずにマスクをしなかったせいか、微妙に風邪を引いてしまいました。

そこかしこでbottle waterを売っているので、こまめにうがいをした方が良いです。

 

ネパールに来たらすべき事がもう一つあります。
それは運動靴を買うことです。
もし、お気に入りの靴を履いて市内観光しようものなら1~2日で靴がホコリだらけになりますので、カトマンズに着いたらすぐに、捨てても良いようなcheapな運動靴を買った方が良いです。

私はなるべく手ぶらで行って帰る事にしているので、必要な物は現地で安物を買って捨てて帰ります。なので下着で寝ていたら、今は3月で夜は少し肌寒く、これも体調を崩した原因です。
暑ければ脱げば良いだけなので、パジャマかスエット?のような物を持っていくか、現地で買った方がいいです。