マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

◆◆◆投資◆◆◆ 三菱マテリアルに申し込みました。

資料請求して放置していたのですが、申込書を返送しました。 積立(毎月3000円以上)をしなければ、スポット購入(1回10000円以上)になります。 特に購入計画はありませんが、年に数回程度買えれば良いですね。

◆◆◆FX◆◆◆ またも南ア ランドがノーポジ

南ア ランドは高金利御三家の中で唯一ミニ(10000通貨、他通貨の1000通貨と同じ)で取引できますので、ランドはスワップを取りながらも小幅の利益を取りに行く事が出来ます。 チマチマ買い下がって、戻した所で利益確定しながら、塩漬けポジが10万通貨を超…

◆◆◆ブログ◆◆◆ あと100アクセス

もうすぐ1万アクセスです。 今月は難しいと思っていましたが、ギリギリ間に合うかも知れません。

◆◆◆FX◆◆◆ うっかりロスカット

また相場の雲行きが怪しくなったので、入金しようと思ってたのですが、ついつい忘れてロスカットになりました。 でも、常に余剰資金の無いフルレバなので、すぐロスカットになる難しさがある代わりに、為替差損がほとんど無い状態でロスカットされるので、直…

◆◆◆FX◆◆◆ スイスフランを両建てしました

店頭のメキシコペソを決済しました。 その他のミニ通貨も少し利益が乗ったので決済。 証拠金に余裕が出たのでスイスフランを両建てしました。 やばいくらい順調です。

◆◆◆FX◆◆◆ メキシコペソを追加

店頭口座のメキシコペソの日額スワップが下がっているので、くりつくに移行しようと思って、店頭のポジションを決済する前に、くりっくの方を建てました。 メキシコペソに関して、くりっくが良い点はスワップが急変動しない点とスプレッドが狭い点にあります…

◆◆◆ブログ◆◆◆ やばし、本物現る

前にも書いた通り、このブログをブログ村に登録しているのですが、そこのあるカテゴリーで、ずっと1位だったのですが、強力なライバルが現れました。 そのブログを少し読みましたが、内容は本格的です。 記事が真実ならばの話ですが。 ただ一つ気になるのは…

◆◆◆経営◆◆◆ HDの決算完了

グループの持ち株会社(HD)の決算が終わりました。 決算料は54,000円でした。 HD制にしたのは、会社を身軽にして黒字決算にして、融資を受けるのが目的だからです。 投資事業会社のNIVの決算は再度延期する事にします。決算をすると法人住民税を払わ…

◆◆◆FX◆◆◆ 2018/02/22 そんぎリスト

2018/02/22 損切り内容 損切り総額 -160,630 メキシコペソ 1Lot -44,170 5.763→くりっく 5.785 1Lot -38,240 5.734→くりっく 5.740 くりっくLC 5.700 2Lot -12500→5.712 総合計-94,910(1.2年) ミニ 豪ドル 12 -47,470 84.698 →くりっく 84.745 くりっくLC 83.70 1…

◆◆◆ブログ◆◆◆ ブログ村、25位と50位に壁

このブログをブログ村に登録しているのですが、各カテゴリーでの順位が出ます。 その結果(アクセス数)に傾向があって、25位と50位辺りに壁があるような気がします。 ブログ村で1ページ当たり、25個×2で50個のブログが表示されます。 51位以下…

◆◆◆株式◆◆◆ ウェルカム 含み損

FXも株式も同じで、含み損は問題ありません。 リスクを回避する為に、チマチマと買い増ししたり、銘柄(通貨)を分散したりしています。 本来、下げるまで待って、下げたらエントリーすれば良いのですが、そんな事は凡人の私には出来ませんし、元々、がっ…

◆◆◆銘柄◆◆◆ まずはKDDIの買い増し

スイスフランを両建てしたいのですが、いい感じで下げているKDDIを買い増し(S株)しようと思います。 手持ち資金で今買うか、給料日の後に買うかは考え中。

◆◆◆FX◆◆◆ 気まぐれなスイス円をどう捌くか

たぶん、NYダウ下落の日だと思いますが、またスイス円が118円になりました。 そうです、私がメキシコペソで頭がテンパってた時です(笑) その後、売りを入れれずに114円台まで戻って来てしまいました。 しかし、良く考えてみたら、ここは両建てのチャ…

◆◆◆FX◆◆◆ もしかしてZAR円は底を打った?

どもども。 ド素人トレーダーのくせに法人成りしている者です。 コンビニでバイトしてたら、日経の朝刊にズマ大統領辞任のニュースが載ってました。 ふと、ZARのチャートを見たら、同じ値で底を打って、ダブルボトムに見えるのですが、どうでしょうか。 …

◆◆◆心理◆◆◆ チャンスの時に金が無い

チャンスの時に金が無い。 誰もが経験している事だと思います。 特に、スワップ派はポジションを増やさない事には収入は増えませんから、ついついポジションを増やしがちになります。 ただし、実際には早仕掛けで被る為替差損はスワップで賄うには大き過ぎる…

◆◆◆株式◆◆◆ 注目銘柄(下落情報)

今、狙っている(気づいた)銘柄は下記の通り。 三菱重工 国防銘柄、財閥大手、低位 三菱マテリアル 財閥大手、不祥事 雪印メグミルク 目的銘柄、下落 沢井製薬 決算不調で下落 SBI証券 目的銘柄、下落 東陽倉庫 地元企業、安定、低位 サカイ引越 大幅下…

◆◆◆FX◆◆◆ 2019年版ポートフォリオ

何度も同じような記事を書いているとは思いますが、頭を整理する為に記述します。 まず、ベースとなる現物株式の購入ですが、高値圏と思われる19年現在では日経インバースをメインに保有します。 その他の銘柄は長期保有を前提に高配当銘柄を選択して、銘柄…

◆◆◆FX◆◆◆ くりっく365は高スワップ、しかも一本値

よくよく考えたら、くりっく365の方がスワップが高いので有利なので、塩漬けのポジションなら、くりっくに移行した方が得です。 しかし、資金の移動が面倒なので、ポジションの移行はしていませんでしたが、店頭の維持率が下がり証拠金が足らなくなったの…

◆◆◆年金◆◆◆ 社会保険と厚生年金

今回の一連の手続きにおいて、免除される年金保険料、安くなる健康保険料、増加する年金受給額を合計すると、数百万円のディールだったと言えます。 我ながら、凄いディールだつたと思います。

◆◆◆五輪◆◆◆ こうなったら恒久的なオリンピック村を作れ!

運営に色々と不備のある平昌オリンピック。 また、オリンピックは政治利用される事が多く、開催費用などの問題も多い。 この解決策としてオリンピックを持ち回りにせずに恒久的なオリンピック村をどこかの国に作ればよい。 例えば、永世中立国のスイスはどう…

◆◆◆FX◆◆◆ 豪ドルの2:1両建てを利確

2:1で両建てしていましたが、4750円の利益が乗ったので、1:1の両建てにしました。 証拠金が余ったので、トルコリラを2:1で両建てしました。

◆◆◆FX◆◆◆ ユロ円、123円ありえるよね。

言っときますがチャートは見れません。 経済もFXも素人です。 が、オリンピック後に朝鮮有事ならば、ユーロ円、123円くらいならありそうな予感。

◆◆◆五輪◆◆◆ 八度目の正直。葛西選手に栄冠を!

心の底から祈っています。

◆◆◆五輪◆◆◆ 沙羅ちゃん復調! 最長不倒連発!!

こちらも頑張って欲しいですね。 やってくれると思います。

◆◆◆五輪◆◆◆ ええ娘やなぁ。宮原さん。

なんか、応援したくなるキャラですね。 前回の記事で書いた通り、ひょうひょうと金メダルを取ってくれる事を期待しています!

◆◆◆年金◆◆◆ 国民年金と厚生年金

滞納していた国民年金の免除申請をしたら全額免除されました。 残りの分も免除されるかも知れません。 たしか、免除は払った(加入している)事になっていると思いますので、年金の額は増加します。 加えて、今月から厚生年金なので、急激に受給金額が増えま…

◆◆◆経営◆◆◆ 今月はHDの決算

転職により可処分所得は増えましたが、今月はHDの決算を行うので、投資に回す事が出来るお金はないと思いますが、地道にやって行くしかありません。 そして来月はNIVの決算です。 苦しい日々が続きます。

◆◆◆ブログ◆◆◆ 祝!プレ10,000アクセス

現在、9,500アクセスです。 これも偏に訪問者の皆様のお陰です。 今月中の大台は難しそうです。

◆◆◆FX◆◆◆ 激アツのメキシコペソ

私だけかも知れないが、昨日のメキシコペソはアツかった(笑) 何せ、くりつくの方で4枚両建てしていたので。 しかし、結局は17000円ほど負けてNYのクローズを迎えました。 その後、心を入れ替えて地道に行こうとCHFを売ったのですが、さっき確認したら…

◆◆◆物欲◆◆◆ 新しいタブレットが欲しい

別に古くて遅いタブレットでも構わないのですが、時代の流れには勝てません。 古いタブレットだとアプリのサポートが終わっていたり、スマホに比べて日本語入力がショボかったりします。 ネットで質問したら、Huaweiのタブレット(実売3~4万円)を勧められ…