マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

◆◆◆経営◆◆◆ 第三者割当増資

私の会社は金融業の免許を持っていませんので、誰かに投資を持ちかけて、お金を預かれば出資法違反になるそうです。 しかしながら、私個人(社長)を信用して、私個人が元本保証をして、当社に出資(増資)してくれる人がいた場合は、これは純粋な投資となり…

◆◆◆株式◆◆◆ 大和証券、レバレッジ、Wインバースを購入予定

明日、原油ETFの売却代金とアルバイトの給料が入金されるので、それを元に購入する銘柄を考えました。 検討の結果、現在8%の含み損を出している大和証券を2万円購入する事にしました。これは法人口座で購入します。 また、今後の上昇に備えて、個人口座で…

◆◆◆株式◆◆◆ 原油EFTを売却

今月から可処分所得に余裕が出てくるので、いよいよ、個人口座とのリンクしての総合的な取引が始まります。 記事のカテゴリーは「トライアングル ロンダリング」としますか(笑) 差し当たって、法人口座で長らく含み損になっている原油ETFを売却しました…

◆◆◆株式◆◆◆ 個人のコムストックローンを活用

当面の資金繰りとして、個人口座でのコムストックローンを活用する事にしました。 つまり、親会社、子会社、そして個人の3口座を複合して投資(経営)を行う事になります。 とは言っても、生活が苦しかったり、経営に行き詰まっている訳ではありません。 資…

◆◆◆海外◆◆◆ 今回の失敗と成功

今回のマニラで感じた事。 成功点は、マイ風呂道具を持参した事です。爽快感が違います。 1日目の夜をホテルで過ごした事。 語学留学ですので、金を残します。 失敗点は山ほどありますよ。 まず、半パンを持ってくるのを忘れて購入した事です。無駄な出費で…

◆◆◆株式◆◆◆ 富士通ゼネラルを購入

また、FXで小銭を利確したので、富士通ゼネラルを購入しました。 堅実な業績と、配当性向20%を目指すとありましたので『主力保有銘柄』とします。

◆◆◆競馬◆◆◆ 事前予想

日曜日の朝からマニラに飛ぶので、直前予想ができないので、事前予想とします。 東京11R ユニコーンS 普通に考えて4番はぶっち切りではないでしょうか。 まあ、来なければ、しょうが無いですけど。 ダート戦ですから堅く収まりそうな気はしますけどね。…

◆◆◆経営◆◆◆ ホールディングス設立と社長就任

今年中に経営を軌道に乗せたいと言う希望は、既に書いたような気がしていますが、来年に新しい法人を設立しようと考えています。 今、100%保有している法人の子会社を設立する形にしようと思ったのですが、どうしても親会社の名前を「○○ホールディング」…

◆◆◆株式◆◆◆ みずほ銀行を購入

アイダを購入して余った資金で、みずほ銀行を購入しました。 今後は、みずほ銀行ごときは単元で売買しようと思ったのですが、資金不足。 しょうがないので、一桁台の端数を無くすように、S株で購入しました。 2桁目の端数は次回に無くします。

◆◆◆人生◆◆◆ 週休4日制の実現へ向けて

今年の秋から、3件掛け持ちしているバイトを2件にしようかと検討しています。 実現すれば、収入は変わらずに完全週休2日で、もう2日は5時間程度のバイトになります。 5時間と言っても午前と夜の2回、宅急便のバイトをするだけです。 宅急便のバイトは…

◆◆◆株式◆◆◆ アイダを購入

ファミマを買う予定でしたが、検討して止めました。 迷ったのは、東京建物とアイダ。 東京建物は良く分からないので知人に銘柄診断をお願いして、とりあえずはアイダを購入しました。

◆◆◆FX◆◆◆ 基準維持率

クロススイス投資法を仕切り直して第二章としたので、口座の維持率の基準を設けたいと思います。 今の所は、維持率500%を基準として、これ以下にならないようにします。

◆◆◆FX◆◆◆ 損切り後の成績

損切りした後に儲かっている事はすでに書きましたが、約一ヶ月で11万超の儲けになっています。 そうなんですね。 余計な事をしなければ儲かるスキームなんです(泣) じっくり、じっくりと。

◆◆◆総括◆◆◆ エプソムカップ

私の予想法は、血統がどうだとか、仕上がりがどうだとか、末脚がどうだとか、そんなものは一切関係ない。 そんなものは専門家や競馬好きに任せれば良いので、彼らの予想の結果であるオッズを分析すれば簡単に済む。 今回のエプソムカップは、オッズ的に馬連…

◆◆◆FX◆◆◆ ベーシックインカムの検討

本来の意味とは違うが、私なりのベーシックインカムを検討している。 その内容は、いずれは日銀の金融緩和が出口に近づけば、壮絶な円高が予想されるので、その時に備えて、何%かの円売りを常に仕掛けておくと言うものだ。 頭の回転が良ければ、ニュースな…

◆◆◆直前◆◆◆ エプソムカップ

300円だけ口座にあったので、200円で遊ぶ。

◆◆◆競馬◆◆◆ エプソムカップ

買いたくなる気持ちをグッと抑えて、予想だけ。 なんとなく、上位2頭を固定して、3連単マルチでの総流しで勝負したい。18頭なので96点になりますか。 3連単でのマルチになるので組わせによっては高配当になります。 買わない時に限って当たる。 なん…

◆◆◆株式◆◆◆ ナカバヤシを売却

ナカバヤシが約10%上昇したので売却しました。 ナカバヤシの売却代金、富士フイルムを購入した残金、FXの取引利益などを集約して、新たな銘柄を購入します。 候補として、ファミリーマートを考えています。 コンビニ業界は、あと10年は大丈夫だと思っ…

◆◆◆心理◆◆◆ 全てにおいてのベース

先月の損切り以降に、かなりの額の株式を売却、損失補てんして、残りを出金したのですが、それなりに儲かっているのが、不思議な所です。 その理由が、損切りして仕切り直した事によって、思考回路がリセットされて基本に戻れたのか、ただ単に私の儲け方に、…

◆◆◆戦略◆◆◆ 身の丈に応じた戦略

先日の競馬の安田記念は混戦と予想して、何が来るか分からないので穴馬の12番で遊ぶとブログに書きました。 発走前に馬券を購入しようとしたら、銀行口座の残高不足だったので、色々考えて購入を止める事にしました。 すぐにコンビニATMに走れば間に合っ…

◆◆◆株式◆◆◆ 富士フイルムを購入

ダブルインバースを売却した代金の残りで、富士フイルムを10株購入しました。 残りは出金して、税金の分納が終わるまでの資金繰りに使います。

◆◆◆人生◆◆◆ 仕事・人間関係

最近、仕事において人間関係の構築は非常に大切だと感じるようになってきた。 何十年もかけて、ようやく体得したものなので一言で説明するのは難しいですが、若年の頃から持っている人は当たり前の話かも知れません。 ただし、開き直りも大切で、何でもかん…

◆◆◆FX◆◆◆ クロススイス 第2章

前回、奢りからクロス円以外のポジションを増やして、含み損が増加してしまい、損切りをするはめになりました。 今後はクロス円に限定して、「待ち」の姿勢で取引をしようと思います。 この後の記事は「クロススイス 2」のカテゴリーになります。

◆◆◆肉労◆◆◆ 体が資本

ここ一週間ほど、足首が痛くて普通に歩けない状態だった。 しかし休んでは居られないので、その状態で宅急便のバイトもこなしていました。 まさに「体が資本」。 この言葉の意味を、今いち理解出来ていなかったが、要は、休んだら給料が出ない、体を壊したら…

◆◆◆競馬◆◆◆ 安田記念

今週も混戦模様です。 混戦ほど基本に立ち返るべきです。 「古馬G1は、結局G1連対馬」 でも、やっぱり分からないので、分からない外国馬の12番で遊んでみる。 馬連12番から100円ずつ総流し。

◆◆◆FX◆◆◆ ジェイコムの悪夢

昨日の深夜、ユーロ円の指値をしようと思い、125円で売りを入れたつもりが、125枚(1000通貨)の売りを成り行き注文していた。 後から気づいて、8銭の利幅で注文を入れて様子を見ていたが、すぐにプラスになったので成り行きで決済しました。 今、仕…

◆◆◆アプリ◆◆◆ バカリスト

コンビニなどで接客をしていると、感じの良い人もいれば、最悪な奴もいます。 自分の頭の悪さを棚に上げて、店員に絡んで来る奴も居ます。 レジの列に並ばない奴等が良い例です。 なので、ヤフオクの評価みたいに、お互いを評価しあって(非公表)、評価の高…

◆◆◆株式◆◆◆ ダブルインバースを6枚買い戻し

取り敢えず、落ち着いたので楽天ダブルインバースを6枚買い戻しました。 一時、8000円くらいまで行ったのですが、今は6800円ですから、良いタイミングだとは思います。

◆◆◆経営◆◆◆ 社長はつらいよ

未納の法人税を分割で支払う約束をしたのだが、その分の予算がない。 仕方がないので、ダブルインバースを売却した代金から支払う事にする。 次から次へと難題(主に資金繰り)が降りかかる。 シャチョーは、つらいねぇ。

◆◆◆競馬◆◆◆ 日本ダービー

過去、青葉賞組はダービーでは振るわないのが定説だが、アドミラブルに限っては大丈夫なのではないかと思ってしまう。 目立った馬がいない混戦の中、府中の2400を経験し、しかも、しっかりとした末足で差し切った前走に注目したい。 オッズ的に混戦の場…

◆◆◆海外◆◆◆ 自由の国

フィリピンネタを3連発。1.頼まれて日本に持って帰る荷物の食べ物が多過ぎて、税関に行けと言われて、しょうがないのでチップを渡しました。2.出国審査?で、前のフィリピン人がモタモタしていたので、隣のブースが空いていたので、そっちに行ったら搭乗…

◆◆◆株式◆◆◆ ダブルインバースを全て売却

月末の現金不足解消に向けて、保有しているETFのダブルインバースを全て売却しました。 全てを売却する必要は無かったのですが、一部を売却すると、取得単価の再計算が面倒なので、一旦全てを売却して、必要に応じて買い戻すようにします。 長期保有した…

◆◆◆海外◆◆◆ 帰国日の午前

早いもので、今日の夕方にマニラを発ちます。いつもの事ながら、目の覚めた午前中はやる事もなく、laptopに向かって作業をしています。日経の経済ニュースを読んだり、自社webSiteのメインテナンスをしたり。 でも、こう言った時間は非常に大切で、よく言わ…

◆◆◆独学◆◆◆ 英語NO!

独学で英語を勉強しているのは、以前に書きましたが、今日マニラのホテルで非常口のサインを見ていて、 「EXIT・・・」「ああ、日本と同じなんだなぁ」 って、そんなわきゃないでしょ! 海外に来ているのもあるでしょうが、脳ミソが少し英語化(英語脳)…

◆◆◆人柱◆◆◆ バッテリーの接触不良?

マニラのホテルでlaptopを充電しながら使用していたのですが、突然使えなくなりました。 コンセントの形のインジケーターが黄色に点滅している状態。そのまま、一晩充電を続けてみましたがダメ。 他の機器でググってみたら、バッテリーを外してから、バッテ…

◆◆◆海外◆◆◆ 5年ぶりの上陸

フィリピン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! この国(町)は、昼間はやる事がないので、会社経費の打ち込み作業をしようと思い、laptopを持ってきました。 その他、タブレット×1、スマホ×2の合計4台持ちなので、チャージャーが足りないと思い、念のためにコンセントの…

◆◆◆海外◆◆◆ 搭乗時間待ち

今、セントレアで搭乗時間を待っています。マニラは約5年ぶりなので、少しワクワクしています。

◆◆◆人柱◆◆◆ UQモバイルでエクスペリアZ4 SOV31

その3です。 シムカッターが届いて、シムをカットしてエクスペリアに挿入するも認識されず。対策をググってみるも効果なし。 しょうがないのでUQのサポートに確認すると、エクスペリアに移行する場合はマルチシムでないとダメだそうで、私のシムはマルチ…

◆◆◆競馬◆◆◆ オークス

ふーん、オークスか。 取り敢えず予想してみるか。 単勝で人気している2番ですが、連勝式の人気を独占している訳ではないです。そうなると連軸としては怪しいような気がします。 となると、いつも通り単勝10倍台から選びますが、面白そうなのが1番と3番…

◆◆◆FX◆◆◆ 一粒で三度美味しい

ドル円が上昇して114円台まで行っていたと思いますが、あっさりと110円台まで下落しましたね。 原因は、新たなトランプショック(弾劾バージョン)です。 あくまで憶測ですが、彼らは利益確定の売りに留まらず、悪材料を流して売り浴びせて、更に利益…

◆◆◆経営◆◆◆ 第四期決算が終了

来月にする予定だったのですが、税理士の先生が早々に済ませてくれました。 これで健全経営に向けて、また一歩前進しましたが、遅れている決算は平成28年の一期のみを残すのみとなり、これも今年中に終わらせて、青色申告の再取得までが今年の目標となりま…

◆◆◆携帯◆◆◆ 買い替え その2

中古で買った携帯が、やっと届いたのですが、今度はシムの大きさが違ったみたいで使えません。 確認不足でした。 UQでシムの交換をやってくれるのですが、手数料が3240円かかります。 だったら、その金でシムカッターを買った方が何回も使えるから得で…

◆◆◆経営◆◆◆ 総決算?

情けない事に創業から去年まで負け続けていたので、決算と納税を放置していました。 去年は運が良かったのかプラスになり、損失補てんの必要がなかったので、投資と並行して、決算と納税を少しずつやっていました。 今回、FXで損切りする事態になってしま…

◆◆◆思考◆◆◆ 手間 イズ マネー

今回買った中古携帯の話なのですが、私はUQモバイルのシムを使っているので、シムフリーにしなければ使えません。 しかし、シムロック解除費用やAUに行く手間を考えたら、多少高くても直ぐに使えるシムロック解除済みを買ったほうがいいです。 しばらく…

◆◆◆競馬◆◆◆ ヴィクトリアマイル

コンビニの常連客のおねーちゃんが競馬好きで何かと聞かれるので、色々と教えているのですが、今回のヴィクトリアマイルは軸がしっかりしていると思ったので、少し買う事にしました。 軸馬はしっかりしていますが、相手が分からないし、配当も安いので、馬単…

◆◆◆人生◆◆◆ 若者に伝えたい

一般人(凡人)の分際で、金持ちと同じ事をしてはいけない。 飲み歩いたり、クラブに繰り出したり、ファッションに金を使ったりする事である。 現代は、見栄の社会だと思う。 生まれてから、そこそこの生活をしているので、見栄を張る事に慣れてしまって、金…

◆◆◆経営◆◆◆ 起業のススメ

ちなみに、今回買った携帯電話は会社経費です。会社でFXに使うのですから当然です。 起業すれば、いろいろな物が会社経費で落とせます。 買った物の代金が戻ってくる訳ではないですが、会社の儲けと相殺できるのです。 現在、自宅と別に借りているプレイル…

◆◆◆FX◆◆◆ 宴の後

殆どのポジションを手仕舞いして、 維持率300%、スワップ日額390円、の状態になりました。 今後は、クロス円だけに限定してポジションを建てようと考えています。 円買いのポジションが少ないので、113.6円でスイス円売りの指値を入れておきまし…

◆◆◆人柱◆◆◆ 中古のエクスペリア

私はUQモバイルの格安SIMを使っているのですが、慌てて飛びついたので、しょーむないLGのbeat と言う機種を分割で買ってしまいました。 ネット上では、beatは多少モタつくと書いてありましたが、結構モタつきます(笑) そのまま、1年半くらい使いました…

◆◆◆株式◆◆◆ 13万円分を売却

FX口座で約20万円の現金不足が発生しているので、利益の出ている株式の中から一部を売却しました(13万円分)。 正直、ポジションを増やしすぎました。適正量の倍くらいあったのかも知れません。 ただ、クロス円のみで適正なコントロールをしていれば…