読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

◆◆◆FX◆◆◆ 今月の含み損

急速に円高に振れましたので、ユーロ円、スイス円のショートを利確して、今月初めの含み損はなくなりました。 徐々にクロス円のロングを増やしているので、スワップ日額はあまり減っていません。 今月は、かなりの円安に振れたので、含み損を多く抱えてしま…

◆◆◆FX◆◆◆やたらスプレッドを嫌う負け組

何か、やたらとスプレッドの事を言う人がいますが、その人って勝っているんですかね? もちろん、スキャルピングで何千万、何億と勝っている人は、スプレッドはデカイでしょうけど。 それって、スプレッド以上に取れば良いだけなんじゃないですかね。私には…

◆◆◆建玉◆◆◆ 1200万円台を維持

ユーロ円、スイス円が下落してきて、かなりの含み損が無くなりました。 この所、建玉金額が1200万円を維持出来ているので記録しておきます。 スワップも500円台後半なのではないかと思います。

◆◆◆FX◆◆◆ 旅行中の収支

さて、お待ちかね???のネパール旅行中の収支です。 月初に現金がマイナス3万円の状態でしたが、ネパール旅行中に一時マイナス20万円近くになり、非常に危ない状態となりました。 このままでは帰国した後の月末に補填しなければならないので、プラス収…

ネパール6 旅行の総括

今回の旅行で感じた事や学んだ事。 (1)日本が一番良いです。 これは間違いない。 (2)日本人は貧乏旅行には向いていない。 正直つらい。 ホテル、ガイド料も含めて1人1日1万円は必要。 航空券は別。 (3)ネパールは短期旅行では満喫できない。 バ…

ネパール5 失敗談1

失敗談を紹介します。 まず、カトマンズは道路事情が最悪で、そのうえ交通量がハンパないので砂埃が多く、現地の人ですらマスクをしている程です。しかも、ヒンズー教の神様である牛や、野良犬、神殿に捧げた鳩が野生化しているなど、衛生状態も最悪です。事…

ネパール4 ネットその2

携帯やタブレットをカメラ代わりにして記念撮影をする場合は、途中でバッテリーが切れてしまって、ホテルに帰ってから寝るまでの間、使えなくなってしまいます。 なので、携帯とタブレットの2台を持って行く事をオススメします。 携帯はSIMカードを入れ…

ネパール3 携帯とネット環境

ネパールの携帯とインターネット環境について、知っている事を書きます。 携帯(SIM)に関してはフィリピンと同じで、日本で言うプリペイド携帯です。他に後払いがあるのかは知りません。 ネット環境ですが基本的にどこにでもWi-Fiがあり、空港なら無料、…

ネパール2 携行品と現地初動

パスポートとチケット以外で、日本から持っていく物は、充電器とコンセントのアダプターです。 注意すべきは、アダプターは変圧器では無いと言う事です。 携帯の充電器は幅広い電圧に対応しているので、電気の電圧が違う国でもコンセントのアダプターを付け…

ネパール1 長い旅路

今、カトマンズの安ホテルにいるのですが、環境としてはフィリピンのマニラと同じような感じです。 ただ、フィリピンは海洋国家ですし、海外からの送金もあり、その分有利なのでしょう、一部ではもの凄く発展しています。 それにしても、ネパールへの道のり…

◆◆◆FX◆◆◆ プラス18万円

2月のFX成績が出ました。 プラス17万9000円でした。 (うちスワップ12000円) やばい!

◆◆◆FX◆◆◆ 別の大台

気づいたらスワップが日額564円になっていました。 週額3900円、月額17000円、年額は20万円を超えました。 次の大台は、月額2万円(日額645円)でしょうか。

◆◆◆FX◆◆◆ 独特の考え方

私はFXに関して独特の考え方をしています。 例えば、資金が100万円だとして、含み損が10万円になったとすると、 その時の年間スワップが3万円だとしたら、含み損の10万円に対して年間3万円の利息と考えて『年利30%の金融商品』を買ったと考え…

◆◆◆FX◆◆◆ ジタバータすーるなよー♪♪

おかえり〜。 上げていたユーロ円とスイス円が戻ってきました。 まだ分からないので一喜一憂は良くないのですが、一安心です。 上げたり下げたり、ズコズコやってるうちにも、どんどんスワップは貯まります。 今は日額530円、月額16000円、年額19…

◆◆◆今週◆◆◆ 円安の流れ?

アメリカの利上げが確実視されているようです。方向としてはドル高でしょうか。 そこそこ円も強いので、クロス円全体が円安に向かうとは思えませんが、どうなんでしょうね。 まあ、蓋を開けてみなければ分からないと言う事で。

◆◆◆建玉◆◆◆ 1000万円を突破

FXの建玉金額が1000万円を超えました。 クロス円が軒並み高値の状態なので、利確を進めた結果、ポジションが減ってしまい、1日のスワップ額も減ってしまいました。 それを解消する為、ユーロ円、スイス円のショートを増やして、釣り合うように南アラ…

◆◆あれこれ◆◆ 矢継ぎ早に取引

日経400ダブルインバースは単元が10だったので中止して、楽天ダブルインバースを追加しました。 でも、後から考えたらS株で買えば良いだけだった。 FXでは、 追加 スイス円 S 1.0枚 追加 ユロ円 S 1.0枚 追加 キウイ円 L 0.6枚 追加 ラ…

◆◆◆銘柄◆◆◆ 400ダブルインバース 日本信号

購入しました。 ダブルインバースも分散した方がチャンスが広がるとの判断です。よく分かりませんけども(笑) また明日〜♪

◆◆◆売却◆◆◆ 青山商事

青山商事が9%上げたので売却しました。 他の銘柄の売却代金と現金を合わせて、16万くらいです。 めぼしい銘柄は殆ど上げてしまっているので、手が出ません。 冷静に考えてインバースの購入が妥当だと思いますが、さて。 あとは、やっぱりホームドア関連…

◆◆◆心理◆◆◆ 失敗からは学べない?

あくまで私の場合ですが、失敗しただけでは学べないような気がしています。 失敗を経験した上で、それを糧にして失敗を回避して成功に繋がった、いわゆる成功体験による『快感』の繰り返しによって、失敗の可能性がある行動を踏みとどまる事が出来るのではな…

◆◆◆建玉◆◆◆800万円を突破

建玉の推移の記録をつける事にします。 現在は800万円です。

◆◆◆為替◆◆◆ ユロ円ショートを追加

ユロ円ショートを 118.91で1枚 119.44で1枚 (指値119.0) 合計2枚を追加しました。 『円売買』のバランスが取れましたので、上がっても下がっても安心です。

◆◆◆展望◆◆◆ 今週もトランプ次第

展望と書きましたが、それほど大した事は書けないです(笑) 火曜日?にトランプの演説があるみたいですが、内容次第ではドル円が上にも下にも行く可能性があるみたいですね。 出来れば一旦上に行って欲しいです。 上に行けば、円買いでリスクヘッジできるか…

◆◆◆手法◆◆◆リスクヘッジ商品の比率引き上げ

だんだん資金が増えて来たのと、ドル相場がきな臭くなって来ているので、リスクヘッジ商品の比率を上げた方が良いと感じました。 基本的にリスクヘッジ商品(インバース・金・原油・アメリカ国債などのETF)が50%くらいあった方が良いのではないかと思…

◆◆◆売却◆◆◆ クックパッド、ディー・エヌ・エー

この銘柄は塩漬けになっているのですが、資金効率を向上させる為に、売却します。 代用にしたまま売却すると、売却代金の70%がFX口座に自動振替されてしまうので、代用から外してから売却する事にします。

◆◆◆銘柄◆◆◆ 楽天ダブルベア 購入

日産自動車を購入した残りと、先日の売却分の自動振替分、更にFXの含み損減少分を合わせて、楽天ETFダブルインバースを購入しました。

◆◆銘柄◆◆ 日産自動車が最有力

いろいろと物色しましたが、3月も近いですし配当利率が高い銘柄が魅力的です。 日産自動車、自重堂、ハークスレイ、JALなどで迷いましたが、日産自動車に決定。

◆◆FX◆◆ 含み損が減少

ポートフォリオが上手い具合に作用して、6万円弱の現金が発生しました。 これを元手に株を買います。

大台 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

スワップの日額が500円になりました。 年間スワップで18万円超です。 口座残高も75万円に到達しました。 結構なハイペースだと思います。 資金を追加しなくても良い目処としているのが、臨界点と呼んでいる、スワップ月額5万円です。 月額5万円は日…

◆◆急落◆◆ レオパレス21

大家とのトラブルで訴訟に発展? ストップ安??? これって儲かってないって事かも知れませんね。 長期投資には向いてないかも??? ま、下げたら下げたで買うんだけどさ。1回だけ。

◆◆購入◆◆ キャノン

新京成電鉄をやめて、キャノンを買いました。 配当利率を重視しました。 下落する可能性もあるので、初手は早めにと思い購入を決めました。

◆◆購入◆◆ 新京成電鉄  銘柄選び

保有銘柄の基準に不適合な銘柄を売却して、新京成電鉄を購入します。 先の記事で鉄道会社は受難の時代と書いたばかりですが、財務も好感が持てますし、何より低位なのが良い。

◆◆売却◆◆ 川崎重工 TBK

保有銘柄の判定基準に合わない銘柄を売却して資金の有効利用を推進します。 川崎重工は自衛隊関連で興味を引いたので買いましたが、この銘柄を購入後に出来た銘柄判定基準に合わないので売却します。 TBKは保有銘柄判定基準に適合していますが、買い増し…

為替差益の変動がない幸せ

今週のオープンからは為替差益の変動が殆どありません。 色々な通貨ペアを組み合わせているので変動が少ないのだと思います。 変動が少ないと何もする事がないので非常につまらないのですが、これはこれで幸せな事です。 つまり、変動が少ない=リスクが少な…

◆◆銘柄◆◆ 日本信号

久々に電車に乗ったらホームドアが設置してありました。 これは時勢ですね。 逆に鉄道会社は受難の時代かも知れません。 ホームドア関連銘柄を調べて見ましたが、日本信号が目に止まりました。 今回は買う予算がありませんが、リストアップしておきました。

投資の勉強は何もしてません。

これと言った勉強はしてません。 約10年間の負け続けた経験はありますが。 必要ないと思っているし、勉強しても役に立たないと思っているからです。 実際、色々解説しているブログで、参考になるブログは殆ど無いですし。 元々、自分では要領も良く、そこ…

◆◆銘柄◆◆レオパレス21を購入

FXで発生した現金でレオパレス21を購入しました。

今日はサラダ記念日♪♪

明日の午前中に健康診断があるので、今日は肉や脂っこいものは食べないようにしようと思います。水分は野菜ジュースで、食べ物はサラダだけにします。 万全を期して、12時間前からは絶食。 これを機会に、今後は運動しようと思っているので、後で近隣のス…

◆口座状況◆トルコリラ円が続伸

ユーロ円売りを利益確定した後も、トルコリラ円が続伸して、更に大幅プラスになりました。 口座残高も、なかなか60万円を超えられなかったのですが、あれよあれよと言う間に66万円になりました。 含み損は7万円ほどで、年間スワップ予定額は16万円く…

クロスユーロ投資法って、実は・・・

クロスユーロ投資法やクロススイス投資法って、 実は『 円の売買 』なんです。 通常、クロス円を取引する場合は、『円で売買』する感覚だと思いますが、私は『円を売買』している感覚で取引をしているのです。

◆爆益◆リスクヘッジ用のユーロ円がガラリました。

クロスユーロ投資法のユーロ円の売りが炸裂しました。 もっと下がりそうですが、追いかけるのは面倒くさいので利益カクテイ。 何で下がったのかはシリマテーン!! あとのクロス円は、スイス円の売りはそのままで、ランド円買いを1万通貨だけ追加。

セブンイレブン直営店で実質クビ(刑事告訴)

セブンイレブン直営店でペナルティーによるシフト削減(月収50%減)をされたので刑事告訴するつもりだったのですが、面倒くさいのでスパっと辞めてやりました。 しかし、社会保険が必要ですので、ヤマト運輸に転職します。 何やら、ドライバー職の採用基…

ランド円 再始動!

この所、ランド円は上昇を続けていたので、全てのポジションを利確して、ノーポジションでした。 今回のイスラエル・チャンスによって、ランド円が「値ごろ」になったので3万通貨買いました。 ランド円って、10000通貨でも13円のスワップだから、おいしい…

損益の振幅について その2

今、トランプ大統領の政策が原因で、中東がざわついていますね。 たぶん、そのせいだと思いますがトルコリラが下落しています。 トルコリラ円はメインの取引通貨(4万通貨の買い)なので、少し動くだけで大きな損益が発生します。 トルコリラが1円下落する…

にほんブログ村が更新されない件

Ping代理送信しても更新が反映されない。記事の文字数が足りないのかな?? 何度もテストしたが、原因不明。 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ…

フランスベッド購入 銘柄選び

長年低迷のフランスベッド。 高齢化社会に向けて期待。

東洋ゴムが爆上げ 銘柄選び

私、持ってます(笑) 先日買ったばかりの東洋ゴムが爆上げしたので売却。 次は何を買おうかな。

余裕のよっちゃん

日米首脳会談以降に、資金全体が10%増えたのですが、今の所は、クロス円相場がどちらに動いても良いポートフォリオになっており、為替リスクの低い状態で年間20%の運用が可能な状態です。つまりは、何もしなくて良い、余裕のよっちゃんです。

自動運転とか浮かれてるけど

世の中、自動運転の話題でもちきりだけど、凍った路面とか対応できるんですかね? 昨日も、凍結した路面でのスリップ事故で、元サッカー選手が死亡していますし。 この様な天候の場合は自動車に乗るのは極力避けたほうが良いと言う事ですね。 改めて自動車の…

リコーを購入 銘柄選び

私の個人的なイメージとしては、日本を代表する企業として、キャノンとリコーがあります。 日本企業ですから、世界に誇れる企業は他にも沢山あるとは思いますが、この2社は配当利率が高いので、以前から保有したいと思っていました。 資金は限られています…