読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マックでバイトしてた社長のブログ

40歳を機に、資産管理会社を設立し、得意とするFXや株式売買で資産増大を目指しています。本業は派遣社員で投資資金稼ぎにバイトしてましたが、バイトが本業になってしまいました。

◆◆◆安保◆◆◆ また撃ちましたね

また北朝鮮がミサイルを撃ちましたね。まあ、撃った事自体はどうでもいいんですけれども、週明けの為替はどうなるんでしょうかね。 特にニュースは入っていないので、戦争にはなっていないと思います。 。

フランス大統領選挙

日曜日(23日)にフランス大統領選挙が行われ、EU堅持派の候補が決選投票に進む事が分かり、安全資産である円が売られました。 だだ、いつも言ってる通り、これはヘッジファンドの仕掛けかも知れないので、当然、EU堅持派の候補が敗れれば反動があるかも知…

◆◆◆FX◆◆◆ 建玉とスワップ

スワップ日額 1000円 建玉 1600万円

◆◆◆備忘◆◆◆ ポンド上昇、シリア・北朝危機

備忘の為に書いておきます。 北朝鮮への圧力のデモンストレーション的に、アメリカがシリアにミサイルを打ち込みました。しかも50発くらい。 その影響で、かなりの円高になりました。 毎度のミサイル在庫一掃セールだとは思いますが。 つぎはポンドの急上…

◆◆◆FX◆◆◆ スワップ日額1000円

さて、日曜日です。 この所、安定して日額1000円のスワップを獲得していますが、その代わりに今月の含み損は15万円ほどです。 一時は、シリア・北朝鮮の危機による円高もあって、含み損が20万円を超えていたのですが、円安への揺り戻し、細かいオペ…

◆◆◆株式◆◆◆ 日本郵政がM&A失敗

来ましたー! 皆さん買い場ですよー。 日本郵政がやらかしました。 今後の動向から目が離せませんが、しばらく(もう少し)は下げるのではないでしょうか。 私的には、 (1)潰れない 買収されたら、傘下にゆうちょ銀行があるから日本がヤバイので国が助け…

◆◆◆株式◆◆◆ 天才的発想 その2

結局、金ETFを売却してキャノンを買ったのですが、その後、決算?の情報で上昇しました。 まあ、今回は偶然にも利益が出ましたが、基本的な考え方は、上げた銘柄から下げている銘柄へ資金移動を繰り返して、資産全体の増加、資金効率の上昇を狙います。。

◆◆◆株式◆◆◆ ある意味で天才的な思考?

いよいよトランプ相場(株式相場)が曲がり始めましたね。 これに備えてダブルインバースETFを仕込んでいるのは以前にお伝えしましたが、そのお陰で、他の個別銘柄のマイナス分の約半分をカバー出来ています。 その他に金のETFも値上がりしていますが…

◆◆◆FX◆◆◆ トルコの国民投票結果

トルコの憲法改正に対する国民投票があったみたいです(笑) 結果は改正に対して賛成が過半数の結果となりました。 それが関係しているのかどうか知りませんが、月曜日の朝イチからトルコリラが上げています。

都市計画はとても大事です

計画性のない職場は発展途上国の町並みと同じです。 何が言いたいのかと言うと、リーダー不在で計画性無しに運営されている職場は、あの雑然とした発展途上国の町並みと同じなのです。 マイルールが跋扈して、協調性も無く、お互いの陰口ばかり。 そう言った…

◆◆◆FX◆◆◆ 回収業務

ながらくのトランプ相場(為替)でしたが、キッチリと回収(円高)されてしまいました。 ご存知の通り、タイミング(材料)は何でも良いのです。たまたま今回はシリアや北朝鮮の問題だっただけです。 もしかすると、意図的な為替操作かもしれませんしね。 真…

◆◆◆FX◆◆◆ 週明けで、即追加

週が明けて、落ち着いている感じがしたので、ポジションを追加しました。 aud/usdを1枚と、zar/jpyミニを4枚です。 やっぱり、無意識にスワップ日額800円を達成したいのかなー(笑) スワップ年額約29万円です。

◆◆◆銘柄◆◆◆ 旭化成を購入

テレビCMで旭化成のイメージが良かったので購入。 テレビCMって効果ありますね(笑) 端数の余剰資金での購入ですので、微々たる株数です。

セブンイレブンのロイヤルティ引き下げ

コンビニ経営の大きな問題点の一つとして人材の確保がある。 これは日本全体の問題でもあるが、コンビニも例外ではない。 そもそも、オーナーが健全なオペレーションをしたくても、それを実行する(出来る)人材がいない。 その原因は、売上が低い店では利益…

◆◆◆FX◆◆◆ 無理は禁物

スワップ日額が800円の大台?に近づいており、焦りが出ています。 しかし、焦りは禁物。 我慢して、ユロ円、スイ円が上がった所で1枚ずつショート、その後、利確。 また、スイ円が上がった所で1枚ショート。 ドル円ミニ5枚ロングも利益が乗って売却。 …

人間は欲の塊ですね

ある程度の円高が進んだ時(アメリカ国内の分裂リスク)に、リスクヘッジのスイス円、ユーロ円の売りを決済して、利益を確定してしまいました。 その後、米中首脳会談に向けてのリスク回避で、更に円高が進んだので、かなりの含み損が増えてしまいました。 …

◆◆◆FX◆◆◆ 月間プラス4万円

3月の月間収支が出ました。 取引差益 約2万円 スワップ月額 約2万円 合計 約4万円 でした。 差益は物足らない結果となりましたが、スワップ月額はまずまずの結果です。 スワップ日額は700円超になっています。

◆◆◆FX◆◆◆おまちかね日別報告書

日額スワップは662円でした。 その後、円高が進行して少し追加したので680円程度と推測されます。 月額 21000円 年額 約25万円 これを心の支えに、もう一ヶ月生きて行く事ができます。 ですが、更に円高が進んで6万円ほど含み損が出ているので…

◆◆◆FX◆◆◆ 週明けの月次報告書

報告書が非常に楽しみです。 まず、日別報告書でスワップ日額の確認して、日額から月額を推測して、4月末までの一ヶ月間の心の支えにします。 次に、月次報告書で3月の収支の確認です。先月に続いて大幅プラスだと嬉しいです。

コンビニ経営が上手く行かないワケ

コンビニで4年以上働いて分かった事があります。 コンビニの経営が上手く行かないワケが分かりました。 もちろん、フランチャイズですのでロイヤルティが経営(と言うかオーナーの収入)を圧迫するのは言うまでもありません。 しかし、オペレーション面で上…

◆◆◆FX◆◆◆ 週明けの月次報告書

報告書が非常に楽しみです。 まず、日別報告書でスワップ日額の確認して、日額から月額を推測して、4月末までの一ヶ月間の心の支えにします。 次は月次報告書で3月の収支の確認です。 先月に続いて大幅プラスだと嬉しいです。

◆◆◆銘柄◆◆◆ みずほ銀行、ナカバヤシを購入

月末のロールオーバーに備えて、値上がりした株を売却して、現金を用意して置いたのですが、不要になったので株を購入しました。 みずほ銀行とナカバヤシです。 ちなみに先月のロールオーバーで約3万円のマイナスだったのですが、今月はゼロだと言う事は実…

◆◆◆バイト◆◆◆ 2週間目が終了

疲れました。 ネパールの疲れ(風邪と下痢)は殆ど治りましたが、宅配便の配達は、何年振りかの肉体労働なので、足がつりそうです(笑) まあ、徐々に慣れていくしかありません。

◆◆◆FX◆◆◆帳尻合わせ

リスクヘッジ用の円買いポジションを全て利益確定しました。 スイス円が少し戻したので、再度の一枚売り。 殆ど売りが無くなり、更にその後、クロス円が上昇したので2万円程のプラス。 結局、今月は月初のマイナスを取り戻して、更にプラス。 まだ明日の朝…

下落に備える

アメリカ国内の混乱で、ドル円相場に影響が出ている様です。 それに供なっての日経平均の下落。 詳しい事は全く分からないのですが(笑)、下落に備えて日経ダブルインバースを仕込んでいるのは前述した通りです。 なので、日経平均の下落はウェルカム。 ク…

◆◆◆FX◆◆◆ 今月の含み損

急速に円高に振れましたので、ユーロ円、スイス円のショートに利益が乗ったので利確して、今月初めにあった含み損はなくなりました。 徐々にクロス円のロングを増やしているので、スワップ日額はあまり減っていません。むしろ増えた感じです。 今月は、一時…

◆◆◆FX◆◆◆やたらスプレッドを嫌う負け組

何か、やたらとスプレッドの事を言う人がいますが、その人って勝っているんですかね? もちろん、スキャルピングで何千万、何億と勝っている人は、スプレッドはデカイでしょうけど。 それって、スプレッド以上に取れば良いだけなんじゃないですかね。私には…

◆◆◆建玉◆◆◆ 1200万円台を維持

ユーロ円、スイス円が下落してきて、かなりの含み損が無くなりました。 この所、建玉金額が1200万円を維持出来ているので記録しておきます。 スワップも500円台後半なのではないかと思います。

◆◆◆FX◆◆◆ 旅行中の収支

さて、お待ちかね???のネパール旅行中の収支です。 月初に現金がマイナス3万円の状態でしたが、ネパール旅行中に一時マイナス20万円近くになり、非常に危ない状態となりました。 このままでは帰国した後の月末に補填しなければならないので、プラス収…

ネパール6 旅行の総括

今回の旅行で感じた事や学んだ事。 (1)日本が一番良いです。 これは間違いない。 (2)日本人は貧乏旅行には向いていない。 正直つらい。 ホテル、ガイド料も含めて1人1日1万円は必要。 航空券は別。 (3)ネパールは短期旅行では満喫できない。 バ…

ネパール5 失敗談1

失敗談を紹介します。 まず、カトマンズは道路事情が最悪で、そのうえ交通量がハンパないので砂埃が多く、現地の人ですらマスクをしている程です。しかも、ヒンズー教の神様である牛や、野良犬、神殿に捧げた鳩が野生化しているなど、衛生状態も最悪です。事…

ネパール4 ネットその2

携帯やタブレットをカメラ代わりにして記念撮影をする場合は、途中でバッテリーが切れてしまって、ホテルに帰ってから寝るまでの間、使えなくなってしまいます。 なので、携帯とタブレットの2台を持って行く事をオススメします。 携帯はSIMカードを入れ…

ネパール3 携帯とネット環境

ネパールの携帯とインターネット環境について、知っている事を書きます。 携帯(SIM)に関してはフィリピンと同じで、日本で言うプリペイド携帯です。他に後払いがあるのかは知りません。 ネット環境ですが基本的にどこにでもWi-Fiがあり、空港なら無料、…

ネパール2 携行品と現地初動

パスポートとチケット以外で、日本から持っていく物は、充電器とコンセントのアダプターです。 注意すべきは、アダプターは変圧器では無いと言う事です。 携帯の充電器は幅広い電圧に対応しているので、電気の電圧が違う国でもコンセントのアダプターを付け…

ネパール1 長い旅路

今、カトマンズの安ホテルにいるのですが、環境としてはフィリピンのマニラと同じような感じです。 ただ、フィリピンは海洋国家ですし、海外からの送金もあり、その分有利なのでしょう、一部ではもの凄く発展しています。 それにしても、ネパールへの道のり…

◆◆◆FX◆◆◆ プラス18万円

2月のFX成績が出ました。 プラス17万9000円でした。 (うちスワップ12000円) やばい!

◆◆◆FX◆◆◆ 別の大台

気づいたらスワップが日額564円になっていました。 週額3900円、月額17000円、年額は20万円を超えました。 次の大台は、月額2万円(日額645円)でしょうか。

◆◆◆FX◆◆◆ 独特の考え方

私はFXに関して独特の考え方をしています。 例えば、資金が100万円だとして、含み損が10万円になったとすると、 その時の年間スワップが3万円だとしたら、含み損の10万円に対して年間3万円の利息と考えて『年利30%の金融商品』を買ったと考え…

◆◆◆FX◆◆◆ ジタバータすーるなよー♪♪

おかえり〜。 上げていたユーロ円とスイス円が戻ってきました。 まだ分からないので一喜一憂は良くないのですが、一安心です。 上げたり下げたり、ズコズコやってるうちにも、どんどんスワップは貯まります。 今は日額530円、月額16000円、年額19…

◆◆◆今週◆◆◆ 円安の流れ?

アメリカの利上げが確実視されているようです。方向としてはドル高でしょうか。 そこそこ円も強いので、クロス円全体が円安に向かうとは思えませんが、どうなんでしょうね。 まあ、蓋を開けてみなければ分からないと言う事で。

◆◆◆建玉◆◆◆ 1000万円を突破

FXの建玉金額が1000万円を超えました。 クロス円が軒並み高値の状態なので、利確を進めた結果、ポジションが減ってしまい、1日のスワップ額も減ってしまいました。 それを解消する為、ユーロ円、スイス円のショートを増やして、釣り合うように南アラ…

◆◆あれこれ◆◆ 矢継ぎ早に取引

日経400ダブルインバースは単元が10だったので中止して、楽天ダブルインバースを追加しました。 でも、後から考えたらS株で買えば良いだけだった。 FXでは、 追加 スイス円 S 1.0枚 追加 ユロ円 S 1.0枚 追加 キウイ円 L 0.6枚 追加 ラ…

◆◆◆銘柄◆◆◆ 400ダブルインバース 日本信号

購入しました。 ダブルインバースも分散した方がチャンスが広がるとの判断です。よく分かりませんけども(笑) また明日〜♪

◆◆◆売却◆◆◆ 青山商事

青山商事が9%上げたので売却しました。 他の銘柄の売却代金と現金を合わせて、16万くらいです。 めぼしい銘柄は殆ど上げてしまっているので、手が出ません。 冷静に考えてインバースの購入が妥当だと思いますが、さて。 あとは、やっぱりホームドア関連…

◆◆◆心理◆◆◆ 失敗からは学べない?

あくまで私の場合ですが、失敗しただけでは学べないような気がしています。 失敗を経験した上で、それを糧にして失敗を回避して成功に繋がった、いわゆる成功体験による『快感』の繰り返しによって、失敗の可能性がある行動を踏みとどまる事が出来るのではな…

◆◆◆建玉◆◆◆800万円を突破

建玉の推移の記録をつける事にします。 現在は800万円です。

◆◆◆為替◆◆◆ ユロ円ショートを追加

ユロ円ショートを 118.91で1枚 119.44で1枚 (指値119.0) 合計2枚を追加しました。 『円売買』のバランスが取れましたので、上がっても下がっても安心です。

◆◆◆展望◆◆◆ 今週もトランプ次第

展望と書きましたが、それほど大した事は書けないです(笑) 火曜日?にトランプの演説があるみたいですが、内容次第ではドル円が上にも下にも行く可能性があるみたいですね。 出来れば一旦上に行って欲しいです。 上に行けば、円買いでリスクヘッジできるか…

◆◆◆手法◆◆◆リスクヘッジ商品の比率引き上げ

だんだん資金が増えて来たのと、ドル相場がきな臭くなって来ているので、リスクヘッジ商品の比率を上げた方が良いと感じました。 基本的にリスクヘッジ商品(インバース・金・原油・アメリカ国債などのETF)が50%くらいあった方が良いのではないかと思…

◆◆◆売却◆◆◆ クックパッド、ディー・エヌ・エー

この銘柄は塩漬けになっているのですが、資金効率を向上させる為に、売却します。 代用にしたまま売却すると、売却代金の70%がFX口座に自動振替されてしまうので、代用から外してから売却する事にします。